ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(環境保全等マナー啓発について)

受付日 平成29年(2017)
8月25日
回答日 平成29年(2017)
9月7日
担当課 環境政策課 、環境施設課、都市計画課、道路河川維持課
 意見の内容

 
 広報いずも8月、9月号掲載の「めざそう!公園マナーアップ!」、道路ふれあい月間「この道で おはよう さよなら ありがとう」、出雲エコなび「犬のフンは持ち帰りましょう!」、「不法投棄(ごみのポイ捨て)は犯罪です!」の記事を、ごみの分け方・出し方ガイドブックに追加してはどうでしょうか。
 広報いずもは、自治会加入世帯には行きわたると思いますが、未加入者については、本人が市役所、図書館等に赴かない限り入手はできず、情報を伝える事が困難と思料されます。よって、誰にも共通するごみの分け方・出し方ガイドブックに追加(改訂版)すれば、より情報が伝わると考えます。
 紙面に限りがあるから難しいかと思いますが、上記事業の取組で、悪質な具体例、年間発生件数、要した費用も記載したら理解が深まるのではないかと考えます。
 掲示板を設置しているアパートがありますが、不動産業者の協力を仰ぎ、「めざそう!公園マナーアップ!」、「不法投棄(ごみのポイ捨て)は犯罪です!」の記事掲載をお願いしたらどうでしょうか。 
  

 回答の内容


  ご提案いただきました記事は、ご承知のとおり、市民の皆さんに守っていただきたいルールやマナーについて掲載しており、それぞれ広報やホームページ等様々な手段で周知を図っているところです。
 現在、「ごみの出し方・仕分け方ガイドブック」には、不法投棄防止に関する内容は関連項目として掲載していますが、公園や道路でのマナーや犬のフンの持ち帰りなどの内容は、ガイドブック本来の趣旨と異なるため掲載しておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。
 また、アパートの掲示板への記事の掲示については、掲示板を設置しているアパート等の把握がなく、不動産業者の理解を得るのも困難が予想されることから実施は難しいものと思います。
 なお、不法投棄につきましては、年1回広報いずも「ポイ禁だより」の中で、具体例や年間検挙数などを掲載しております。今年度は、3月号に掲載予定ですのでご覧いただければ幸いです。
 ご指摘のとおり広報いずもへの掲載のみでは不十分なところもあろうかと存じますので、今後とも様々な機会をとらえて周知に努めてまいります。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ