ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(出雲駅伝のテレビ中継について)

受付日 平成29年(2017)
8月24日
回答日 平成29年(2017)
9月7日
担当課 文化スポーツ課、観光課
 意見の内容


 出雲駅伝はテレビで生中継され、出雲を全国にアピールする絶好の機会になっていますが、視聴率は人気の箱根駅伝に比べて低く視聴率の向上が望まれ、テレビ中継の内容見直しについて、フジテレビに次のとおり提案できないでしょうか。

1.歴代優勝校の最終ランナー又は監督に出雲駅伝の思い出を語ってもらう。

 箱根駅伝のテレビ中継では往年のランナーの走る映像やインタビューが挿入され、懐かしい顔ぶれやドラマチックなレースの模様は箱根駅伝を一層魅力あるものにしている。
 出雲駅伝でもオツオリやマヤカの活躍で5連覇した山梨学院、マラソンオリンピック代表となった駒澤大学の藤田をはじめ多くのファンを魅了した選手が活躍した姿は出雲駅伝の魅力を一層高める効果がある。

2.今年の有力校の監督又は選手に出雲駅伝優勝・三冠制覇に懸ける思いや青山学院大学の原監督に三冠連覇への抱負を語ってもらう。

 大学3大駅伝での三冠制覇は話題性が高く、3大駅伝のスタートとしての出雲駅伝での優勝が不可欠であり、テレビ中継は時間的な制約があるものの、視聴者を魅了する方策を検討し視聴率の向上を図ることにより出雲の知名度向上やイメージアップにつながる。
 

 回答の内容


1.2.
 テレビ放映の内容については、テレビ局が判断するものではありますが、ご提案の件は、フジテレビの担当者にお伝えします。
  

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ