ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(出雲駅伝のホームページについて)

受付日 平成29年(2017)
8月24日
回答日 平成29年(2017)
9月7日
担当課 文化スポーツ課、観光課
 意見の内容

 
 出雲駅伝のホームページ(HP)の内容充実、魅力向上について次のとおり提案します。

1.出雲駅伝が「大学3大駅伝」の重要な大会であることをアピールするため、大学3大駅伝に関する情報の充実及び箱根と全日本のリンクを貼る。

2.次の方々に寄稿依頼し掲載(特定の大学に偏ることのないよう配慮)

(1)青山学院の原監督に三冠連覇への抱負
   原監督は講演会やテレビ出演も多く三冠制覇は出雲駅伝のPR効果が絶大

(2)歴代優勝校の最終ランナー又は監督に出雲駅伝の思い出

(3)今年の出場校の監督又は選手に出雲駅伝に懸ける思い

3.出雲駅伝の特徴を掲載(出場チームの選抜基準、アイビーリーグの説明等)

 「島根といえば思い浮ぶもの」ランキング調査で、1位出雲大社、2位宍道湖、3位石見銀山、4位出雲そば、5位小泉八雲、6位松江城(国宝指定以前)となっているものがあり、20位以内に出雲に関するものは「出雲大社」と「出雲そば」だけが入っている。

 大学駅伝はドラマチックなレース展開や三冠制覇の話題性などにより多くの年齢層に人気があり、出雲駅伝はPR次第で出雲大社に次ぐ出雲の魅力として全国にアピールできる素材・観光資源でもあると思われる。
 

 回答の内容


1.出雲駅伝と箱根・全日本の駅伝とのリンクについては、8月末に貼り終えたところです。
 出雲駅伝のホームページに、箱根・全日本の駅伝に関する情報の追加掲載は考えておりません。

2.公式ホームページに特定の大学の情報掲載は、行わないこととしています。

3.出場チームの選抜基準は、大会要項の中の「参加資格」に掲載しています。
 アイビーリーグの説明の掲載については、関係者と相談します。 
  

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ