ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(「開かれた市政」について )

受付日 平成29年(2017)
8月28日
回答日 平成29年(2017)
9月7日
担当課 広報情報課 
 意見の内容

 
 長岡市政はこれまで「開かれた市政」を標榜してこられました。
 これについて、一定の評価をしていますが、肝心なことになると誠実に回答されないことが市長ポストにおいて多々でてきたことも確かです。
 市にとって不都合なことは回答を避けたいという姿勢が明らかです。
 そして、とうとう市長ポストの取扱要綱という形で示されたこともその表れです。
 開かれた市政の推進がいかに難しいかを物語っています。
 

 回答の内容


 「出雲市市長ポストの運用に関する事務取扱要綱」は、これまでの市長ポストの運用に関する取扱いを体系的にとりまとめ、若干の整理をしたものです。制定の経緯等については、6月30日にお答えしたとおりです。
 また、市長ポストは、情報公開のツールとして利用することを前提としているものではなく、市民からの提案、意見などを広く募り、市民の市政参加の促進を目的とするものであり、本市では「知る権利」を保障する制度として、情報公開制度を設けております。
 「開かれた市政の推進」については、「市長ポスト」以外にも、市長が市民から直接お話を伺う「市長とふれあいトーク」、若者の団体などからお話を伺う「市長と夢トーク」、市長・副市長・教育長が地域に出かけ、地域の課題についてお話を伺う「まちづくり懇談会」などを引き続き行い、様々な機会を通じ、市民の声を直接聞いていきたいと考えています。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ