ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(公園内のタバコのポイ捨て等について)

受付日 平成29年(2017)
7月3日
回答日 平成29年(2017)
7月13日
担当課 都市計画課 
 意見の内容


 今朝も東屋及び周辺にタバコの吸い殻、ペットボトル、飲食物の殻が放置してありました。今朝に限らず、最近、特に週明けにもよく見かけます。「ポイ捨てはやめよう」と新たに表示板も設置されましたが、マナーを守らない人が多数いるようです。一度、現場(夜間)を巡回して指導されないと、現状は変わることはないと思われます。是非、お願いします。
 表示板に「公園に吸い殻を捨てないこと」、「マナーを守って利用しましょう」とありますが、公園内で喫煙してもいいと言うことでしょうか。マナーを守るには携帯用の吸殻ケースとか所持しないとできないと思いますが、全ての喫煙者の方が、吸殻ケースを持っているのか疑問に思います。
 そもそもタバコの喫煙所も設けていない公園内で、喫煙を想定するのはどうかと思います。公園は子どもから大人まで利用し、遊んだり、休憩したり、語らいの場であるので、公園敷地内を全面禁煙にしていただき、公園を利用する人皆が、気持ちよく利用できるよう希望します。 
 

 回答の内容

 
 公園におけるタバコのポイ捨てなど、利用者のマナーについてのご意見や公園敷地内の全面禁煙についてのご意見をいただきました。
 公園内での喫煙マナーは、公園を誰もが気持ちよく利用するうえで大切なことであり、吸殻を喫煙者本人が適切に処理していただくことは、重要と認識しております。
 公園は市民の憩いの場であり、ルールやマナーを守って利用いただくよう、看板の設置や広報等を行っているところですが、今後も巡回点検等を行いながら、気持ち良く利用していただくことができるよう更なる注意喚起を行ってまいります。
 なお、現在のところ、公園敷地内を全面禁煙にすることは考えておりません。喫煙者もそうでない方も快適にご利用いただけるよう、利用者のマナー向上に努めてまいります。
  

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ