ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市長ポストの回答時期について(2))

受付日 平成29年(2017)
6月26日
回答日 平成29年(2017)
7月6日
担当課 広報情報課 
 意見の内容


 6月2日に「市長ポストの回答時期について」意見を提出しましたが、下記のとおり意見に対する回答が一部漏れていました。再度提出しますので正確に回答願います。

 なお、市長ポストに提出した意見について回答漏れがある場合には、今回のように再度意見を提出する必要が生じます。意見を提出する本人はもとより、市においても市長、副市長、関係部長、次長及び担当課や広報情報課など市長ポストに関与する職員の労力と時間が二重にかかることになり、時間に対するコスト意識など行財政改革の観点からも適切な対応が求められると思いますので回答漏れがないよう十分留意願います。

(1)回答が漏れていた意見の内容
 事業・取組の提案等で費用対効果等について協議・検討に時間を要し、回答までに1か月程度かかると思われる場合には、理由を付してその旨を連絡いただきますようお願いします。

(2)補足意見
 6月2日に提出した意見に対する市の回答では、「原則として2週間以内に回答することとしているが、関係機関等との意見調整に期間を要する案件や市議会に報告・協議を行う案件などについては、例外的に相当の期間を要する場合がある」とのことですが、意見を提出する側の市民にとっては市の対応状況がわからないまま、1か月近く、時には1か月以上も待たねばならない事例があります。

 回答を待つ市民の身になって考えていただき、回答までに2週間以上かかると思われる場合には必ず連絡をお願いします。
 

 回答の内容

 
 市長ポストにつきましては、本年7月1日に「出雲市市長ポストの運用に関する事務取扱要綱」を施行し、運用することとしました。
 ポストの回答時期については、要綱第5条第2項に規定しており、受付日から起算して14日以内に行うこととしていますが、例外的に回答までに期間を要することがあるものとして、次の場合を規定しています。
(1)関係機関等の意見調整に相当の期間を要するもの
(2)市議会に報告等を行う案件であるもの
(3)その他特別な事情があるもの
 今後も、速やかな回答に努めてまいりますが、回答に14日を超える日数を要する場合には、適用条項を示し、ご連絡いたします。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ