ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議について)

受付日 平成29年(2017)
6月26日
回答日 平成29年(2017)
7月6日
担当課 政策企画課 
 意見の内容


 出雲市まち・ひと・しごと創生総合戦略の評価・検証を行うため設置された「総合戦略推進会議」が7月25日に開催されますが、会議の内容は「委員の紹介、会長・副会長の選出、まち・ひと・しごと創生総合戦略について」とされて、時間は1時間の予定となっており、実質的な議論の時間がないのではないかと懸念されますので、次のとおり提案します。

(1)人口減少対策や地域活性化を推進するための総合戦略で定めた目標を確実に実現するためには、課題は山積のはずであり、総合戦略推進会議はそれぞれの分野の第一線で活躍されている方々が折角一堂に会される貴重な機会であることから、総合戦略の目標実現のための方策等について、十分に時間をかけて実質的な審議・意見交換を実施していただきたい。

(2)市民・企業・事業者が総合戦略の課題や市民・企業・事業者の果たすべき役割、行政との協働のあり方などについて理解・認識が深まるよう会議録を速やかに公表していただきたい。

(3)総合戦略推進会議の議論が深まるよう、出雲市総合振興計画「出雲未来図」の昨年度の実績値及び総合戦略の最新の進捗状況について推進会議の委員に事前に十分情報提供をしていただきたい。

 「出雲未来図」の前期基本計画は昨年度で終了し、今年度から後期基本計画がスタートしている。後期基本計画は、まち・ひと・しごと創生総合戦略との整合を図るとともに前期基本計画の評価・検証結果を踏まえ策定されており、基本計画の目標に対する昨年度の実績値も大方出そろっている段階であることから、総合戦略推進会議においては、総合戦略と密接な関連のある出雲未来図基本計画の昨年度の実績値も考慮しながら総合戦略の目標の確実な実現方策等について活発な議論を展開していただきたい。
 

 回答の内容


 出雲市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議は、今年度、委員の改選時期に当たったことから、7月25日の会議では新たに就任いただいた委員の皆様に、その役割や出雲市版総合戦略等について説明し、総合戦略の進捗状況の評価、検証に向け、理解を深めていただく予定としています。
 総合戦略の進捗状況の評価、検証については、前年度の取組による成果等をとりまとめた後、次回の会議で時間をかけてご審議いただく予定です。
 なお、その際には委員の皆様に必要な情報を事前に提供することはもとより、会議後は可能な限り速やかに会議録の公表に努めてまいります。
  

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ