ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市長ポストについて)

受付日 平成29年(2017)
6月16日
回答日 平成29年(2017)
6月30日
担当課 広報情報課 
 意見の内容


 市長ポストへの意見・質問に対して、誠実に回答するのではなく、同一案件の繰り返し意見であるとして、回答を避けられることが多くなりました。
 こういうことであれば、市長ポストが市民からの意見・質問を卒直に受け止め、それに回答するとともに、広く市民に公開して知ってもらうという意味の「開かれた市政の推進」に逆行することになります。
 そうであれば、この際「市長ポスト」を中止した方が良いと思います。
 市にとって都合の良い意見・提案だけを受けたいということでは、開かれた市政とは程遠く、「市長ポスト」の当初の目的・趣旨とは全く異なるものだと言わざるをえません。 

 

 回答の内容


 市長ポストにつきましては、私が就任した平成21年7月から運用し、提案等をホームページで公開してまいりました。この間、数値等の照会や繰り返しの意見・質疑など回答を求められたものに答えてきた結果、平成23年度以降にホームページで公開した提案等のうち、約5割が一人の方によるものであるという状態が続いており、特定の方の意見陳述の場となっています。
 このような状況のもと、現在の公開方法を続けていくと、特定の方の意見が多くの市民の意見であるとの誤解を与えかねず、また、多くの市民の方の意見を広く拝聴するという市長ポストの趣旨にそぐわなくなる恐れがあることから、同じような制度を運用している自治体の事例も参考にしながら、市長ポストの運用を整理した事務取扱要綱を定め、本年7月1日から運用することといたしました。
 今後も、透明で公正公平な市政運営に資するような市長ポストの運用に努めてまいりますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。
  

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ