ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(公園の清掃について)

受付日 平成29年(2017)
6月9日
回答日 平成29年(2017)
6月22日
担当課 都市計画課 
 意見の内容

 
 公園の清掃について、市長ポストに提出(4月8日受付、5月17日回答)されています。
 提出者は、公園で子どもたちが遊んだ後、清掃が全くされていなかったと述べられていますが、ごみが捨てられていたということは述べられてなく、地面に書いた文字が消してなかった、砂場がならしてなかったことを問題にされています。
 これに対し市の回答は、ごみを持ち帰る、地面に書いた文字を消す、砂場をならすのがマナーであると述べられています。
 私は、公園利用のマナーとして、ごみを捨てて帰るのはマナー違反であると思いますが、地面に書いた文字を消すこと、砂場をならすことがマナーであるということについては、疑問があります。
 子どもが地面に書いた文字を消すこと、砂場をならすことまでマナーだと言うのはどうかと思います。これが大きな支障となることでしょうか。次に利用する子どもたちにとって不快なことなのでしょうか。
 そういうことを言い出すと、公園で子どもが遊ぶのが騒々しくて迷惑だということになっていきます。
 公園で遊ぶ子どもに対しては寛容であってもいいのではないでしょうか。
 

 回答の内容


  公園で遊ぶ子どもが地面に書いた文字を消すことや砂場をならすことをマナーとせず、もっと寛容であっても良いのではないかとのご意見をいただきました。
 公園は市民の憩いの場であり、子どもから高齢者の方まで多くの利用があります。また、利用される方は、それぞれ感じ方も異なり、様々なご意見をお持ちです。
 ご指摘のとおり、公園が子どもにとって遊びにくい場所とならないよう、また、皆様に快適にご利用いただけるよう、ご意見を伺いながら公園の維持・管理に努めてまいります。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ