ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(公園の中の保育所設置について)

受付日 平成29年(2017)
6月13日
回答日 平成29年(2017)
6月23日
担当課 保育幼稚園課 
 意見の内容


 市営住宅が壊されて空き地になっています。
 公園の中の保育園をつくられてはどうでしょうか。
 保育園が足りなくなったと新聞で知りましたので、この提案をします。
 住民の皆さん、喜ぶと思います。
 

 回答の内容


 保育所が足りなくなったと新聞で知り、公園の中の保育所を作られてはどうかとご提案をいただきました。出雲市では、希望する保育所に入所できなかった方が多数いらっしゃることに対し、大変心苦しく思っています。
 さて、公園の中に保育所を作ることに関しては、先般、都市公園内での保育所設置を可能とする法律改正も行われたところです。
 現在、市の保育所の定員は、5,555人であり、5年前と比較して805人増となっています。これにより、施設面ではおおむね保育ニーズに対応できていると考えています。それにもかかわらず、希望する保育所に入れない児童があるのは、保育士確保が思うように進まなかったことが一因であると考えています。今後、保育所での受け入れを進めていくためには、保育所の整備よりも、保育士確保が最も重要だと考えます。
 市では、本年度、「子ども・子育て支援事業計画」の検証と中間年の見直しを行い、来年度以降の対応策を検討していくこととしています。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ