ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(児童手当の現況届の提出方法について)

受付日 平成29年(2017)
6月12日
回答日 平成29年(2017)
6月15日
担当課 子ども政策課 
 意見の内容


 現在、出雲市では児童手当の現況届の提出は窓口のみでの受付けとなっています。
 共働きではなかなか時間等が合わず、窓口での受付を行うために休暇を取ったりしている方もおられるようです。
 雲南市在住の知人の話では、雲南市や奥出雲町・飯南町等旧飯石郡の市町ではそのような方のためにしまね電子申請サービスを利用し、電子申請でも現況届の提出を受付ておられるとのこのです。
 窓口対応となっているのは本人確認が必要であるためというのは判りますが、現在はネットも普及していることですので出雲市でも現況届の電子申請受付の検討をしていただけないでしょうか。
 

 回答の内容


  現在の窓口受付については、平日の開庁時間以外で、土日の午前中や平日の19時30分までの夕方にも実施しております。また、窓口にお越しいただくことが難しい方のために、郵送でのご提出も受付けております。
 現況届の提出方法については、今後、ご提案いただきました電子申請サービスやマイナンバーを利用した子育てワンストップサービスを含め、受給者のみなさまがより申請しやくなるよう検討していきたいと考えています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ