ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(重要事業の進行状況や新規事業の検討過程に関する情報提供について)

受付日 平成29年(2017)
6月7日
回答日 平成29年(2017)
6月15日
担当課 次期可燃ごみ施設整備室
広報情報課 
 意見の内容


 市ホームページに「次期可燃ごみ整備室だより」第1号がアップされました。
 今後、次期可燃ごみ整備過程について市民に情報提供されるものですが、大変良いことだと思います。
 市長は平成29年度施政方針の中で、市政運営の基本的な考え方として、「開かれた市政の推進」を掲げられておられます。
 「開かれた市政」で重要なことは、市長ポストや市長面会日で市民の声・意見を開く一方、ホームページ・広報誌等でタイムリーに行政情報を市民に提供することだと思います。
 それだけでなく、市の重要事業の進行状況や新規事業の検討過程を透明化することも不可欠です。
 そのためには、「次期可燃ごみ整備室だより」のような方法で行うことも極めて大事なことだと思います。
  

 回答の内容


 次期可燃ごみ処理施設は、市民生活になくてはならない施設であり、その整備には相当の費用を要します。市民生活に直結する施設であることから、次期施設整備が本格化したことにあわせ、広く市民に進捗状況をお伝えしたく「次期可燃ごみ施設整備室だより」を作成しました。早速ご覧いただき、ありがとうございます。
 ご意見にありますように、市の重要事業、特に市民生活に直接かかわるような事業については、市民に情報を提供していくことは重要なことであると考えております。市民に誤解や混乱を与えかねない不確定な情報などは慎重に扱わなければなりませんが、市民への情報提供については、「たより」のような方法も含め、必要に応じ行っていきます。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ