ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市長ポストの回答について)

受付日 平成29年(2017)
5月25日
回答日 平成29年(2017)
5月31日
担当課 広報情報課 
 意見の内容

 
 2月3日に市民の方から「市長ポストへの投稿に対する回答について」投稿されています。
 回答では、「市長ポストへ投稿された意見等については、市長ポストとしての取扱いとせず担当課長対応とするものがあり、仕分けについては担当課と協議のうえ広報情報課で行っている」旨が記されています。
 市長ポストに提出された意見・提案が広報情報課で仕分けされていたとは大きな驚きを感じます。
 市長ポストに提出された意見・提案については、ただちに市長に報告し、市長は担当部課と十分協議し、その結果について文書にて回答することとし、協議・検討に時間を要することがあり、回答までに2週間程度(内容によっては1ケ月程度)かかる場合があるとされています。また、意見等についてはホームページにおいて原則公開することとされています。
 この方針に基づき市長ポストに提出されたすべての意見・提案については、当然ただちに市長に報告され、市長は担当部課と協議されるものと思っていました。
 実態はこの方針に反して広報情報課で仕分けされていたとなれば、市民から提出された意見・提案が市長に届くことなく、広報情報課の判断で処理されていたことになります。
 これは、市長ポスト制度の意義を大きく損なうものであり、市長を信頼して市長ポストに投稿されている市民に対する背信行為ではないでしょうか? 
 市長ポストに投稿される市民の方々は、市民の福祉向上や市の発展を願って投稿されていると思います。
 

 回答の内容

 
 市長ポストへ投稿されたご意見につきましては、毎日報告を受け、広報情報課で仕分けをした所管課扱い分も含め、すべて拝見しています。
 一方で、近年、事業等におけるデータ(数値など)の照会など、市長ポストの本来の趣旨とは若干異なるものが数多く寄せられています。
 市ホームページ等であらかじめお知らせしておりますが、数値等データの照会や市の業務上の事務処理等に関するお問い合わせのうち、単純な事実確認や行政運営上の制度にかかる問合せなど所管課で対応可能な案件については、担当課から回答させていただきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、市長ポストの運用については、少し整理をする必要があると考えています。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ