ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(公園の清掃について)

受付日 平成29年(2017)
4月28日
回答日 平成29年(2017)
5月17日
担当課 都市計画課 
 意見の内容

 
 近くの公園では、晴れた日にはほぼ毎日、託児所の子どもたちが遊んでいますが、利用後、清掃が全くされていません。
 ある朝、砂場、滑り台・ブランコの下、地面の落書きなど清掃されていない状態のところで、親子連れを見かけました。全てがすべて託児所の子どもたちが遊んだ跡とは言わないまでも、遊ぶ子どもにすれば、きれいな状態で遊びたいのではないかと想像しました。
 大人数で利用すればそれだけ汚れるため、清掃が必要だと思いますので、公園内の清掃を呼びかけるような標語を作成して、フェンスに貼り付けてはいかかでしょうか。
 

 回答の内容

 
 公園は市民の憩いの場であり、ルールやマナーを守って利用いただくよう看板や広報等で注意喚起を行っているところです。
 ご指摘のありました、後から利用する方のことを考えて清掃(ごみを持ち帰る、地面に書いた文字を消す、砂場をならす)をすることは、公園を誰もが気持ちよく利用するうえで大切なマナーであると考えます。
 ご意見のありました公園近くの児童クラブには、利用後の清掃について相談をしました。
 また、公園内の清掃を呼びかけるような標語による看板については、今後、看板を作成する際の参考とさせていただきます。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ