ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(アンケートのインターネット活用について)

受付日 平成29年(2017)
4月17日
回答日 平成29年(2017)
4月26日
担当課 文化スポーツ課
広報情報課 
 意見の内容

 
 幼稚園や小学校、スポーツ施設などで市発信のアンケートに答える機会がありました。
 ふと考えたのですが、このアンケート用紙は誰が集計しているのか。集計するにも、多くの人件費がかかっているのではないかと考えました。
 アンケートの回答を紙とネットの併用にされてはいかがでしょうか。インターネットでのアンケートであれば、私が作成することも可能なくらい簡単ですし、集計も自動で行ってくれるため、人件費はほぼかかりません。
 しかし、インターネットでの回答のみとすると、どうしても回答率が下がるかと思います。そのため、ネットで回答しなかった人、できなかった人には紙のアンケートで答えてもらうという方法にしてはいかがでしょうか。
 ネットでのアンケートが可能か不可能か、はっきりと回答いただき、可能な場合、いつごろから可能なのか、答えていただけますでしょうか。
 細かなところから、市政が変わっていくことを願っております。
   

 回答の内容


  先般実施しましたアンケートは、新体育館建設の検討の参考とするため、日頃から体育館を利用している方(団体代表者)や体育館を利用して各種大会等を開催している団体を対象に、「新体育館建設に関するアンケート」を2月から3月にかけて実施し、その集計は、担当職員で行ったところです。
 アンケートの実施につきましては、それぞれの目的や対象者に応じた方法を検討し実施しており、すでに、島根電子申請サービスなどを利用し、インターネットを通じてアンケートを実施しているものもあります。
 その他、市の各種計画等の策定にあたっては、広く市民の皆様からご意見をいただけるよう、市ホームページでパブリックコメントを実施するなど、インターネットを利用しています。
 ご意見をいただきましたように、効率のよいアンケートの実施に努めてまいります。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ