ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 高齢者・介護 >介護人材の確保・定着に向けた様々な取組について【高齢者福祉課】

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 高齢者福祉 >介護人材の確保・定着に向けた様々な取組について【高齢者福祉課】

現在位置: トップページ > 事業者向け > 保健衛生・福祉 > 介護保険 >介護人材の確保・定着に向けた様々な取組について【高齢者福祉課】

高齢者/介護

介護人材の確保・定着に向けた様々な取組について【高齢者福祉課】

 本市では、介護人材の確保・定着に係るプロジェクト会議を平成28年度に立ち上げ、平成29年度から介護業界全体のイメージアップに向けた取組や介護人材の確保・定着に向けた様々な取組を実施しています。

<取り組み方針>
※ 介護人材確保・定着に係るプロジェクト会議
1.イメージアップに向けた取組
2.人材定着に向けた取組
3.人材確保に向けた取組

ダウンロード

介護人材の確保・定着に係るプロジェクト会議

 介護職場における人材の確保・定着を図り、将来的に質の高い安定した介護サービスを供給していくために必要な取組を検討する。
 年2回開催し、次に掲げる事項について協議検討する。

(1)介護人材の確保・定着に関する実態把握及び課題の整理
(2)介護人材の確保・定着に向けた取組
(3)その他会議が必要と認める事項

 

令和2年度 介護人材の確保・定着に向けた事業計画

今年度においては、次のとおり取り組むこととしています。


1.イメージアップに向けた取組
ホームページIZUMO KAIGO LIVE!等による情報発信
 介護の魅力を介護現場や介護を目指す学生・保護者・教員を含めた多様な年齢層に向けて発信し、介護業界のイメージアップを図り、介護職場への就業促進及び定着化につなげる。
(1)介護の魅力発信ホームページIZUMO KAIGO LIVE!(https//www.izumo-kaigo.jp/)にインタビュー、座談会、動画、介護に関連するイベント情報、求人情報、本市の取り組みを紹介する記事等を掲載する。
(2)市公式SNS(Facebook、Twitter、YouTube)を活用し、情報発信する。

2.介護人材の定着に向けた取組
キャリアアップ研修会の開催
 市内介護従事者向けのキャリアアップにつながる研修会を開催する。
 今年度は、Webによる研修を検討している。今後の状況によっては、開催回数減または中止の可能性あり。

若手職員交流推進事業
 若手職員(経験年数概ね3年未満)が一堂に会し、介護事業所を超えた職員同士のネットワークを構築するとともに、介護職の魅力を再確認するなどの取組を推進することにより、若手介護人材の離職を防止し、職場定着を図る。
 今年度は、Webによる交流会の実施を検討している。

他事業所のいいとこ発見!見学会の開催

 互いに所属する事業所外の施設を見学することで、新たな発見や気づきにより、自施設でのサービスを見直すきっかけとなり、さらなるサービスの質の向上につなげる。
 今年度は、動画撮影し、市公式YouTubeへ掲載することを検討している。

 

3.介護人材の確保に向けた取組
介護助手を輩出するための介護の入門的研修の開催

 介護未経験者の介護分野への参入のきっかけを作るとともに、介護分野で働く際の不安を払拭するため、介護に関する入門的な知識・技術を習得するための「介護の入門的研修」を実施し、研修修了後に介護施設等とのマッチングを行う。
 介護の職場に就業希望の方を対象とした21時間研修を実施する。
 

介護人材育成支援事業補助金

 介護サービス事業所における介護従事者の資質向上を図り、介護人材の育成を推進するため、介護職員初任者研修又は介護職員実務者研修の修了者に対し、受講料及び教材費の一部を補助する。
 補助内容等については、後日掲載予定。
 

中学生向け介護の基礎的講座の内容検討

 中学校学習指導要領の改訂により、今後「技術・家庭科」で介護など高齢者との関わりを実践的に学ぶことが規定され、令和3年度から完全実施することになった。
 市内の介護職員を市内中学校に講師として派遣し、介護学習を効果的に実施する「介護の基礎的講座」を市内中学校で体系的に実施することを通じて、未来の担い手づくりにつなげる。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響から中止し、令和3年度以降の実施について、事業内容を検討する。

リンク

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 高齢者福祉課
電話番号:0853-21-6972
FAX番号:0853-21-6974
メールアドレス:kourei@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ