ここから本文です。

インフルエンザと新型コロナウイルスの流行にご注意ください!

島根県内においてインフルエンザ及び新型コロナウイルスの患者が報告されています。

インフルエンザについては、流行注意報が発表されています。

今後、新生活が始まる時期となり人の移動が増えることが予想されますので、地域の流行情報に注意するとともに、感染予防と拡大防止に努めてください。

【インフルエンザ】

年代別では小児(14歳以下)を中心に増加しており、学校等の閉鎖措置も増加しています。

インフルエンザウイルスのうち、B型(ビクトリア)が主流となっています。

【新型コロナウイルス】

高齢者施設を中心としたクラスターの報告が続いています。

 

発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医等、身近な医療機関へ電話をして受診してください。

 〇新型コロナウイルス感染症に関する情報(島根県)

 ○季節性インフルエンザについて(島根県)

 ○2023/2024 インフルエンザ流行情報(島根県感染症情報センター)

 〇閉鎖学校情報(島根県感染症情報センター)

新型コロナウイルスとインフルエンザの基本的な対策は同じです

 ◎基本的な感染対策を続けましょう

  こまめな手洗い・手指消毒

  場面に応じたマスクの着用

  ワクチン接種(新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同日に接種可能です)

  こまめな換気

  十分な休養・栄養・水分補給

 ◎高齢者や基礎疾患のある方などは、かかりつけ医等の医療機関に早めに相談しましょう。
 ◎受診する場合は、事前に医療機関に連絡し、指示を受けてください。
 ◎発熱や風邪症状などの症状がある場合は、無理をせず自宅で安静に過ごし、周囲にうつさない配慮(咳エチケット等)をお願いします。

【咳エチケット】

  咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、
  ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
 咳エチケット咳エチケット咳エチケット咳エチケット咳エチケット

  

詳細は、下記ホームページをご参照ください

                     
不調を感じたら早めに医療機関を受診しましょう
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康増進課 健康企画係

    電話番号: (0853)21-6829 FAX番号:(0853)21-6965