ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 市政情報 > 出雲市の計画 > 総合計画等 >出雲市多文化共生推進プラン

出雲市多文化共生推進プラン

 近年、出雲市においては、外国人住民の増加に伴い、そこに暮らす日本人住民及び外国人住民の行政サービスに対するニーズも多様化しています。そして、日本人住民と外国人住民が同じ地域に共に暮らしていく上で、いくつかの課題を抱え、その対応が必要となってきています。
 課題解決には、日本人住民は外国人を一時的な滞在者としてだけではなく、共に暮らす地域住民として受け入れ、行政は地域と連携して外国人住民と共に暮らしていくための礎を築くことが、求められています。
 また、日本人住民は外国人住民を良きパートナー・良き隣人として受け入れ、共に暮らしやすいまちづくりを進めていくことが求められています。
 このプランは、出雲市における多文化共生を推進するための取組方針を示すものとして策定しました。
 なお、計画策定にあたり実施しましたパブリックコメントの結果につきましては、下記のリンクをご覧ください。 

出雲市多文化共生推進プラン(案)への意見・提案募集への実施結果(195KB)(PDF文書)




 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 政策企画課 文化国際室
電話番号:0853-21-6576
FAX番号:0853-21-6752
メールアドレス:kokusai@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ