事業報告

6月〜9月までの報告

子供体験講座〜塩づくりに挑戦〜

 9月20日火曜日 遙堪小学校の運動会の代休を利用して、3〜5年生24名が鵜鷺地区へ塩づくり体験に行きました。
 海水から作った塩で、塩おにぎり、きゅうりの塩モミ、にがりを使った豆腐を作って食べました。
  塩づくり  塩づくり  塩づくり
  塩づくり  塩づくり  塩づくり
        塩づくり   塩づくり 

とんぼ玉づくり

 9月13日火曜日 ”ENJOY自分育て”の皆さんが、玉造へとんぼ玉づくりに行きました。昼食後は平田の鰐淵にある韓竈神社(からかまじんじゃ)へ参拝に行きました。
 玉作湯神社  とんぼ玉作り  とんぼ玉作り
 とんぼ玉作り  からかま神社  からかま神社

チャレンジ!トールペイント♪

 9月9日金曜日 遙堪小学校4年生24名と、板にアクリル絵の具で絵を描く、トールペイントを楽しみました。講師は遙堪地区の上野美賀子さんです。
  トールペイント  トールペイント  トールペイント
  トールペイント  トールペイント  トールペイント

学校帰りクッキング

 8月30日火曜日 講師に神門敦子さんを招き、遙堪小学校の児童約60名とボランティア6名の総勢約70名で、簡単ピザ、フルーツポンチ、オープンサンドを作りました。
  学校帰りクッキング 学校帰りクッキング 学校帰りクッキング
  学校帰りクッキング 学校帰りクッキング 学校帰りクッキング
             学校帰りクッキング 
 島根県立大学短期大学部のボランティアのみなさん、ありがとうございました。 

環境について考えよう〜大人の社会科見学〜

 8月23日火曜日 環境について考えようと題して、総勢地区民34名で来原浄水場と4月にオープンしたばかりの出雲トキ学習センターを見学しました。途中大津コミセンでまちづくりのお話を聞き、昼食をいただきました。

    環境学習     環境学習 
    環境学習     環境学習
    環境学習     環境学習

にこにこサークル プール遊び

 8月10日水曜日 遙堪にこにこサークルのみんなでコミセン祭りの作品作りと、プール遊びをしました。今回はボランティアの中高生さんが10人来られたので、作品作り、プール遊び、クッキー作りをするグループに分かれてお手伝いをしてもらいました。
 プール遊びの後、手作りクッキーでお茶をいただきました。天気も良く、賑やかで楽しい会になりました。

     プール遊び    プール遊び
     プール遊び    プール遊び
     プール遊び    プール遊び

うつ病を知る講座〜前期講座〜

 7月14日木曜日 島根県立大学短期大学部へ、総勢30名で出かけました。山下副学長からお話をいただき、大学を見学しました。
 その後、石橋照子先生からうつ病を正しく理解しようと題してお話をしてもらいました。お昼は日替わり定食を学生食堂(ナイチンゲール)でいただきました。みなさん1日大学生を楽しまれました。

       
       
          

 県立大学の松本先生、大変お世話になりました。
 24年1月に後期講座を予定しております。

6泊7日 通学宿泊体験

 遙堪コミセンの通学宿泊体験は、小学生がコミセンに一週間寝泊まりし、掃除洗濯・食事づくり等すべて自分達で行い、学校に通います。
 今年は、6月26日日曜日の夜から7月2日土曜日の午前中まで、6年生17名と5年生7名の、総勢24名の子供達が参加しました。
 コミセンで集団生活を送る事で、自分で考え、行動します。
 この体験を通して多くの苦労を知り、平素お世話になっている方への感謝の気持ちを育てる事が出来ました。

     
     
     
     
             
             
 遙堪地区更生保護女性会、小学校PTA、その他ボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

音楽療法 ミュージック♪ケア 

 6月29日水曜日 健康づくり推進員さん、保健師さんと一緒に、総勢20名で音楽体操をしました。
 講師に、島根ミュージック・ケア研究会より江戸晶子氏を招き、音楽にのって身体を動かしたり道具を使ったり、あっという間の1時間でした。
 運動の後は、健康づくり推進員さん手作りのパンプディング、ブドウゼリーをいただきました。

         
      
               

防犯カメラ設置報告会

 6月6日月曜日 大社町鑓ヶ崎のワイン通り高架トンネル付近の防犯灯に、防犯カメラが設置されました。児童や保護者から「暗くてこわい」など、不安の声が寄せられたことから、株式会社ヒーロー・出雲地区交通防犯協会・出雲署の協力のもと、同町内会長会が防犯カメラの設置・運営管理をすることになりました。報告会にはおよそ30名の方にご出席いただきました。

           
                      防犯カメラ運用開始報告会 
                  
          
 

第10回 高浜・遙堪地区交流会 

 6月4日土曜日 第10回 高浜・遙堪地区交流会を約50名参加のもと開催。講演会では、講師に長岡秀人出雲市長を招き、『市民が夢と希望をもてる五つ星の出雲市をめざして〜弥山山地をみつめて〜』をテーマに講演をしていただき、有意義な講演になりました。
          
          
            

  

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム