事業報告 

10月〜12月までの報告

そば打ち

 12月21日(水) 講師に松井健治さんをお招きし、総勢25名でそば打ちをしました。打った後は、みんなで美味しくいただきました。

そばうち そばうち そばうち
そばうち そばうち そばうち

郷土の自然と植物ウォッチング〜正月の寄せ植え〜

 12月14日(水) 遙堪地区の講座、郷土の自然と植物ウォッチングさんが、正月用の寄せ植えをされました。
   

文化講演会とハープ演奏会

 12月10日(土) 文化講演会とハープ演奏会が行われました。約70名出席の中、上野良亮さんに『四十二浦巡り』についてご講演頂き、また、遙堪地区の伊藤瑞希さんにハープ演奏をして頂きました。

   文化講演会   ハープ演奏
   文化講演会   文化講演会

遙堪地区社会福祉協議会 地域ボランティア養成事業 寄せ植え講座

 11月29日(火) 遙堪地区社会福祉協議会主催の寄せ植え講座が行われました。参加者は25名で、5種類の花を植えられました。
 社協寄せ植え 社協寄せ植え 社協寄せ植え

講演会 学んで実践! 〜整理・収納 断捨離とは〜

 11月22日(火) 年末を前に、断捨離講演会と題して、整理・収納について講演会を開催しました。講師に山陰中央新報文化教室講師、インテリアコーディネーター岩成智子先生をお招きし、総勢34名で整理・収納のポイントを学びました。

  断捨離講演会  断捨離講演会
            断捨離講演会  断捨離講演会

にこにこサークル 米粉ワッフル作り

 11月10日(木) 遙堪コミセンの子育ての会、にこにこサークルの皆さんが、講師に神門敦子さんをお招きし、米粉ワッフルを作りました。

  ワッフル作り デイサービスさんと団欒 ワッフル作り
       ワッフル ワッフル作り

運営委員会 視察

 11月2日(水) 運営委員、民生委員、更生保護女性会の総勢22名で、浜田市旭町の『島根あさひ社会復帰促進センター・盲導犬訓練センター』へ視察に行きました。

 盲導犬訓練センター 盲導犬訓練センター

ENJOY自分育て 焼きドーナツ作り

 11月1日(火) 遙堪コミセンのサークル、ENJOY自分育ての皆さんが、講師に神門敦子さんをお招きし、今話題の焼きドーナツ作りをしました。
 試食は、ローズヒップティーでいただきました!

焼きドーナツ作り 焼きドーナツ作り 焼きドーナツ作り
焼きドーナツ作り 焼きドーナツ作り 焼きドーナツ作り

高浜・遙堪地区交流事業 グランドゴルフ

 10月27日(木) 高浜・遙堪地区交流事業として、出雲ドームで約70名参加でグランドゴルフ大会を開催しました。 

            高浜・遙堪G.G大会
  高浜・遙堪G.G大会 高浜・遙堪G.G大会 高浜・遙堪G.G大会

グランドゴルフを楽しもう

 10月18日(火) 遙堪小学校3年生と、遙堪地区グランドゴルフ同好会の方々と世代間交流事業として、一緒にグランドゴルフを楽しみました。

 G.G交流会 G.G交流会
   G.G交流会 G.G交流会 G.G交流会

ようかんコミセン祭り

 10月8日(土)、9日(日)に、遙堪コミセン祭りを開催しました。当日は天候に恵まれ、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。
 作品展では子供達の作品をはじめ、書画、盆栽、生花、手作り作品など多数出品頂き、また、9日のわいわい祭りでは各種団体、講座の出店、今年初の遙堪地区社会福祉協議会の三世代交流餅つき大会があり、大変賑わいました。
 ご来場頂きました皆様、地区の方々、ボランティアの皆様に感謝申し上げます。

 コミセン祭り 餅つき 餅つき
 餅つき 作品展 アロマ体験
 作品展 作品展 作品展
 ぼてぼて茶 ステンシル体験 苔玉販売
 花いっぱい講座 スーパーボール 抽選会



    事業報告トップ      ホームホーム