事業報告

8月〜11月までの報告

地区社協寄せ植え講座

 11月27日(火)遙堪地区社会福祉協議会の主催で寄せ植え講座がありました。シクラメン、葉牡丹など季節の花で彩りよく、素敵な一鉢ができあがりました。
    
            

郷土の自然と植物ウォッチング 〜宮島へ〜

 11月21日(水)宮島に出かけました。観光シーズン真っただ中の秋の宮島は、植物ウォッチングにぴったり。自然に触れながら、会員同志の親睦も深まりました。
        


ENJOY自分育て 〜中酪見学〜

 11月12日(月)中酪で見学、バター、アイスクリームづくり体験をしました。おいしい出来たてを試食。中酪牛乳をより身近に感じた見学になりました。
         

にこにこサークル 〜ランチ作り〜

 11月8日(木) 15組の参加でお子様ランチ風のプレートを作りました。今回はお父さんの参加もあり大活躍。和気あいあいとした雰囲気の中で、作って食べておしゃべりをして、楽しい時間となりました。  
      
                 

高浜・遙堪交流グラウンドゴルフ大会

 11月8日(木)出雲ドームで開催されました。参加者60名で、和やかに熱戦が繰り広げられました。
        

      

文化講演会

 10月27日(土)文化講演会を開催しました。
はじめに、結成15周年を迎えられたコーラスグループ『コールローズ』の皆さんによるミニコンサート。素敵なハーモニーが響き渡りました。
 続いて、阿須伎神社宮司、錦織雅紘さんに『近時思うこと』と題してご講演いただきました。出雲弁にまつわる話題に、会場は笑いに包まれました。
  
      

グラウンドゴルフを楽しもう

 10月16日(水) グラウンドゴルフ同好会のみなさんと遙堪小学校の3年生が交流グラウンドゴルフをしました。
 グラウンドゴルフを初めてする子も多くいましたが、同好会の方に教えてもらって、楽しくプレイできました。
      

ようかんコミセン祭り 

 10月6日(土)は作品展、7日(日)は作品展とわいわい祭りを開催しました。
今年も地域の方の力作がたくさん並んだ作品展。いろんなお店がにぎやかなわいわい祭りは、中高生のボランティアの活躍とスタッフの協力で大盛況。抽選会やじゃんけん大会もたくさんの参加があり、盛り上がりました。
            
  


子供の体験講座

 9月24日(月) 小学校の体育会の代休に合わせ、NHK松江放送局の見学、堀川遊覧
に出かけました。
 47人もの参加があり、大型バスはとても賑やか。放送局の体験や、舟にのって眺める松江の街並に大満足の様子。突然の豪雨に合い、予定していた松江城に上がることはできませんでしたが、お昼ごはんのバイキングもお腹いっぱい食べて、楽しい代休になりました。
           

           

認知症予防を学ぶ講座

 前期講座 9月6日(木)
   講師は島根県立こころの医療センター・認知症看護認定看護師の木村幸弘さん。
『認知症について〜不安から安心へ〜』のお話しを聞きました。
  その後、笑いヨガをして、笑いと脳の関わりを学びつつ、みんなで大笑いしました!
       
  
 
後期講座 9月26日(水)
   講師はエスポアール出雲クリニック精神保健福祉士の高尾由美子さん。
 〜認知症になっても笑顔で暮らせるまちづくり〜と題して、認知症の予防についお話を聞きました。
  その後、大社町高齢者あんしん支援センター今若保健師さんから、クイズやパネル
 を使ってお話いただき、さらに理解を深めることができました。

 前期・後期とも出雲保健所 こころの健康教室出前講座にお世話になりました。ありがとうございました。

 引続き、来年1月〜4月には4回シリーズで『認知症出前交流塾』を開催します。
毎月第3木曜日、19時から遙堪コミセンで行います。是非お出かけください!!
 
        
               

環境学習

 8月21日(火) 遙堪地区町内会長会と共催で環境学習を行いました。
 今年度は環境に配慮した施設「島根富士通」を見学。世界に誇る素晴らしい会社でした。
 午後からは、斐川環境学習センター、豪農屋敷を見学し、環境と斐川町への理解を深めることができました。
         
               

にこにこサークルプール遊び

  8月7日(木)プール遊びをしました。
 コミセン祭りに展示する手形を取ったり、手づくりクッキーも作りました。大社中4名、大社高校7名のボランティアさん、お手伝いありがとうございました!!子供達も大喜びでした。

           
              
 

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム