事業報告

7月から10月までの報告

グラウンドゴルフを楽しもう!

 10月31日(木)遙堪グラウンドゴルフ同好会の皆さんと、遙堪小3年生の15名が、グラウンドゴルフをして交流を深めました。交流の後は、小学生から歌のプレゼントがありました。
  
         


にこにこサークル〜エプロンシアター〜

 10月29日(火)大社子育て支援センターより伊藤先生に来ていただき、エプロンシアターや手遊びをして遊びました。10組の参加があり、親子で楽しく過ごしました。
    にこにこ    にこにこ


講座生〜秋のお出かけ〜

 10月30日(水)郷土の自然と植物ウオッチングの皆さんが、秋の紅葉見物に大山へ出かけました。あいにくの曇りでしたが、綺麗に色づいた葉を見ることが出来ました。
 大山 大山拡大します


 10月28日(月)ENJOY自分育ての皆さんが、松江巡りへ出かけました。堀川遊覧や、塩見縄手を散策しました。
              ENJOY


コミセン祭り

 10月12日(土)は作品展、13日(日)は作品展とわいわい祭りを開催しました。
 作品展では、地域の方々の沢山の作品が集まりました。わいわい祭りでは、ボランティアやスタッフの方々が活躍して下さいました。大人気の地区社協主催、三世代交流餅つき大会。毎年盛り上がるじゃんけん大会など、たくさんの方に御参加いただきました。
  苔玉 お抹茶 ぼてぼて茶
  餅つき 餅つき 模擬店
  作品展 作品展 遊び場
  模擬店 模擬店 じゃんけん大会


子供の体験講座

 9月24日(火)小学校の運動会の代休を利用して、遙堪小5・6年生22名で、中酪でバター・アイス作り、出雲空港へ飛行場見学に行きました。
 飛行場では、レスキュー隊の訓練の様子や、放水車を見学、体験をしました。昼食は、出東コミセンでお弁当を食べました。
  子供の体験講座 子供の体験講座
             子供の体験講座 子供の体験講座


 

環境学習

 9月9日(月)第1回目はエコ学習会。講師に、大社友の会より山内節子さんをお招きし、生ごみを堆肥に変える段ボール堆肥づくりをしました。
 その後、同じく大社友の会の森山千代美さんより、『普段の生活を良くする知恵について』と、お話しいただき、お茶をしながらわきあいあいと楽しい意見交換ができました。
  段ボール堆肥 段ボール堆肥
             段ボール堆肥 段ボール堆肥

 9月11日(水)出雲市環境保全連合会遙堪支部と共催で、出雲エネルギーセンター、古志コミュニティセンター、島根県農業技術センターへ見学に行き環境についてのお話を聞きました。
 古志コミセンでは、伊藤センター長より古志のまちづくりや活動について御教示頂きました。
  環境学習 環境学習
             環境学習 環境学習


にこにこサークル 〜プール遊び〜

 8月8日(木)にこにこサークル11組が、10月のコミセン祭りに出す作品作りをした後、プール遊びをしました。姉兄も参加し、総勢34名で楽しみました。
          


すこやか健康講座

 7月9日(火)前期講座は講演会。講師に、地域生活支援センターふあっとの矢田朱美さんをお招きし、『いきいき生きるために』と題して、ご講演頂きました。
 その後は、大人のラジオ体操。健康運動指導員の上野佐和子さんに手足の細かい動きや使い方を指導してもらい、ラジオ体操第一をしました。
    
             


 7月24日(水)後期講座は、大社支所梶谷保健師による健康チェックと、公認スポーツ指導員の木原恭子さんによる『家でできるストレッチ運動』。その後は、遙堪地区健康づくり推進員さんによる健康食の紹介があり、豆乳を使ったプリンをみんなで試食しました。
 すこやか後期  すこやか後期
           すこやか後期  すこやか後期



     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム