事業報告

11月から3月までの報告

パパクッキング

 3月9日(日) 遙堪幼稚園愛育会のお父さんを対象にパパクッキングを行いました。5組の参加で、わきあいあいと楽しく料理できました。メニューは、手まり寿司、菜の花のおひたし、アサリのすまし汁、三色ゼリー。
 講師は、遙堪地区健康づくり推進員の森山千代美さん。試食では家族を招きおもてなし。
 試食後は、男女共同参画かるたで、日常の習慣を振り返りながら、大人も子供も楽しみました。
      パパクッキング      パパクッキング
                 パパクッキング

食を学ぼう!〜手ごねパン作り〜

 2月27日(水) 食を学ぼうと題して、6月の給食参観日に続き、後期講座は手ごねパン作りを行いました。講師は、手作りパン普及会認定校 藤原雪子氏。12名限定で行い、コーンパンとチーズパンを作りました。
  手ごねパン 手ごねパン


春のつどい

 2月22日(土) 遙堪コミセンで活動されている講座と同好会、遙堪小4年生18名の皆さんが1年の学習の成果を発表しました。
 多数の方に御来館頂き、誠にありがとうございました。
  春のつどい 春のつどい 春のつどい
       会場の様子          にこにこサークル            気功
  春のつどい 春のつどい 春のつどい
     すみれの会(銭太鼓)   ENJOY自分育て(大正琴)      コールローズ
            春のつどい
                      遙堪小4年生のみなさん

男の料理教室

 1月22日(水) 参加者17名の方が、本格的なてまり寿司と細巻きに挑戦!講師は、安田政男さん。久しぶりに包丁を握る方もおられ、和気あいあいと調理されました。
 試食後は、出前講座。出雲市男女共同参画センターから福間正久さんに身近な男女共同参画についてお話しいただきました。
 余ったお寿司はおみやげで、家族にふるまわれました。
   男の料理   男の料理
        男の料理   男の料理



探して食べよう春の七草

 1月16日(木) 遙堪小6年生の皆さんと、遙堪地区の講座、郷土の自然と植物ウオッチングの総勢60名で春の七草について学ぶ融合学習を行いました。
 小学生の発表の後に、ウオッチングの影山憲一さんからお屠蘇(おとそ)、茅の箸(かやのはし)について聞き、『七草ばやし』に合わせて鳥追い行事を行いました。その後おもち入りの七草粥を頂きました。
      春の七草     春の七草
春の七草 春の七草 春の七草



ぼくと私のおやつ作り

 1月8日(水) 始業式終了後、遙堪小学校4〜6年生を対象に、お弁当を食べた後おやつ作りを行いました。17人の参加がありました。講師は上野佐和子さん。
 今回のメニューは、『パンケーキ、レンジでポテチ、サイダーゼリー』です。
  おやつ作り おやつ作り
             おやつ作り おやつ作り



中岡みずえ講演会

 12月7日(土) テレビコマーシャルやラジオパーソナリティでおなじみの、中岡みずえ氏をお招きし、『みずえのもんだわ人生』と題してご講演頂きました。
 出雲弁を交えた軽快なお話に、場内は笑いに包まれ、あっという間の1時間半でした。
    講演会  講演会
        講演会


地区社協 寄せ植え講座

 11月28日(木) 遙堪地区社会福祉協議会の主催で寄せ植え講座がありました。シクラメン、葉牡丹など季節の花で彩りよく、素敵な一鉢ができあがりました。
   寄せ植え  寄せ植え
            寄せ植え  寄せ植え


高浜・遙堪地区グラウンドゴルフ交流会

 11月12日(火) 高浜・遙堪地区グラウンドゴルフ交流会が出雲ドームで開催され、約65名の方が楽しく交流されました。
   高浜GG交流  高浜GG交流
   高浜GG交流  高浜GG交流


     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム