事業報告

11月から1月までの報告

探して食べよう春の七草

 1月16日(金) 遙堪小6年生の皆さんと、遙堪地区の講座、郷土の自然と植物ウオッチングの総勢46名で春の七草について学ぶ融合学習を行いました。
 小学生の発表の後に、ウオッチングの影山憲一さんからお屠蘇(おとそ)、茅の箸(かやのはし)について聞き、『七草ばやし』に合わせて鳥追い行事を行いました。その後おもち入りの七草粥を頂きました。
   春の七草 春の七草
         春の七草  春の七草


学校帰りクッキング

 1月8日(木)始業式終了後、遙堪小学校4〜6年生を対象に、お弁当を食べた後おやつ作りを行いました。22人の参加がありました。講師は周藤明美さん。
 今回のメニューは、『春巻きピザ、焼きバナナ、フルーツスムージー』です。
  学校帰りクッキング 学校帰りクッキング
             学校帰りクッキング 学校帰りクッキング


大人の社会科見学 〜島根大学と竹島資料室

 12月17日(水)32名が参加され、島大を訪問。一日大学生になって松江キャンパスを楽しみました。午後は島根県庁竹島資料室へ。竹島の領土問題について国や県の取り組みを学びました。
 社会科見学 社会科見学 社会科見学


親子でリトミック

 12月5日(金)コミセン講座のにこにこサークルさん11組が参加し、音楽に合わせて体を動かしたり、親子で触れ合いながら音楽体操を楽しみました。講師は木原恭子さん。
    にこにこ    にこにこ


高浜・遙堪地区グラウンドゴルフ交流

 11月19日(水)高浜・遙堪地区グラウンドゴルフ交流会が出雲ドームで開催され、約65名の方が楽しく交流されました。
    GG交流    GG交流


すこやか健康講座

 昨年に続き、今年度もすこやか健康講座を開催しました。
 前期講座は、11月12日(水)に開催。25名の方にご参加いただき、大社支所藤井保健師による健康チェック、遙堪地区健康づくり推進員の福代五美さんに転倒予防について講話、同じく健康づくり推進員、健康運動指導士の上野佐和子さんにロコモチェックと脳トレ、大人のラジオ体操をしました。

    すこやか    すこやか

 後期講座は、11月20日(木)に開催。18名の方にご参加いただき、『適度な運動とバランスのとれた食事について』と題して、健康づくり推進員、健康運動指導士の上野佐和子さんに講話と脳トレ体操を教わった。その後同じく健康づくり推進員、栄養士の森山千代美さんにバランス食の紹介と試食がありました。
    すこやか    すこやか



     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム