事業報告

2月から3月までの報告

学校帰りクッキング

 3月24日(火) 3学期の終業式の後、2・3年生を対象におやつ作りを行いました。学校が終了後コミセンへ。菱根地区の栢根さんに手品を披露してもらった後、みんなで昼食を食べ、おやつ作り開始!講師は川上弘子さん。ホットケーキを焼き、ひな祭り使用にデコレーションしました。
      
          


ふるさと遙堪を巣立つ高校生クッキング

 3月4日(水) 平成20年度に遙堪小学校を卒業した高校生を対象に、クッキング&プチ同窓会を行いました。23名中17名が参加。遙堪地区健康づくり推進員の上野佐和子さん、森山千代美さん、福代五美さんを講師に簡単クッキング!会食の後は『一人暮らしの心構えについて』と題して上野さんにお話しいただきました。
     
           


春のつどい〜学習発表会〜

 2月28日(土) 遙堪コミセンで活動されている講座と同好会、遙堪小4年生13名の皆さんが1年の学習の成果を発表しました。
 多数の方に御来館頂き、誠にありがとうございました。
    
      ENJOY自分育て   郷土の自然と植物ウオッチング   にこにこサークル
    
     花いっぱい講座             気功              コールローズ
   
      すみれの会            小学校4年生

男の料理教室

 2月17日(火) 昨年に続き開催。講師に、山さ紀とんとん亭の原大さんをお招きし、つくね鍋に挑戦!17名の方が参加され、いつもの味にひと手間加えたプロの味を堪能しました。
 試食後は、出前講座。出雲市男女共同参画センターから安田公臣さんに『皿洗いからの出発、ボクの料理修行』と題してお話しいただきました。
   男の料理教室  男の料理教室
            男の料理教室  男の料理教室



     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム