事業報告

12月から3月までの報告

NEWふるさと探訪〜斐川編〜

 3月23日(水)ふるさと探訪斐川編。産業用ロボット製造のスター精機を見学、その後荒神谷遺跡へ行き、ボランティアガイドから説明を受けながら出土地を見学しました。その後新しくなった山陰中央新報製作センターへ見学に行きました。
     斐川   斐川

NEWふるさと遙堪を巣立つ高校生クッキング

 3月5日(土) 昨年に続き開催。今年度は、平成21年度に遙堪小を卒業した24名中11名が参加。遙堪地区健康づくり推進員の上野佐和子さん、森山千代美さん、福代五美さんを講師に簡単クッキング!
 会食の後は『一人暮らしの心構えについて』『タバコをすっちゃいけないよ』と題して健康づくり推進員さんよりお話しいただきました。
     高校生クッキング   高校生クッキング

NEW春のつどい〜学習発表会〜

 2月27日(土)遙堪コミセンで活動されている講座と同好会、遙堪小4年生9名の皆さんが1年の学習の成果を発表しました。
 多数の方に御来館頂き、誠にありがとうございました。
  春のつどい 春のつどい 春のつどい 
  春のつどい 春のつどい 春のつどい

NEW男の料理教室〜台所から男女共同参画〜

 2月16日(火)昨年に続き開催。講師に、山さ紀とんとん亭の原大さんをお招きし、14名の方が参加され豚の生姜焼き、豚汁を作りました。
 試食後は、出雲市男女共同参画出前講座ビデオ『寸劇 ちょんぼしかわらいや〜自治会への提言〜』を視聴しました。
     男の料理教室   男の料理教室

探して食べよう春の七草

 1月22日(金)遙堪小6年生の皆さんと、遙堪地区の講座、郷土の自然と植物ウオッチングの総勢40名で春の七草について学ぶ融合学習を行いました。
 小学生の発表の後に、ウオッチングの影山憲一さんからお屠蘇(おとそ)、茅の箸(かやのはし)について聞き、『七草ばやし』に合わせて鳥追い行事を行いました。その後おもち入りの七草粥を頂きました。
    七草     七草
    七草     七草

花いっぱい講座 〜フラワーアレンジメント〜

 12月28日(月)花いっぱい講座の皆さんが、お正月に飾る花を活けました。
     フラワーアレンジ   フラワーアレンジ

学校帰りクッキング

 12月25日(金)終業式終了後、遙堪小学校2・4・6年生を対象に、お昼を食べた後おやつ作りを行いました。14人の参加がありました。講師はパティシエの吾郷希恵さん。
 今回のメニューはクレープで、3種類のトッピングを楽しみました。
      学校帰りクッキング   学校帰りクッキング
      学校帰りクッキング   学校帰りクッキング


 1月8日(金)始業式終了後、遙堪小学校1・3・6年生を対象に、同じくクレープづくりを行いました。参加人数は42名で、ボランティアさんと、総勢49名で楽しみました。
      学校帰りクッキング   学校帰りクッキング
        学校帰りクッキング

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム