事業報告

4月から6月までの報告

知って得する金融情報 前期講座 〜日銀・合銀視察〜

 6月15日(水)知って得する金融情報と題して、総勢26名で視察研修へ行きました。日本銀行松江支店ではお札の偽造防止について等見学、午後は山陰合同銀行本店や、カラコロ美術館を見学しました。
      日銀   日銀

ENJOY自分育て

 6月14日(火)ENJOY自分育ての皆さんが、加田宝石店より講師をお招きし、ジュエリーのお手入れ方法を教わった後、淡水パールのペンダントトップを作りました。
         

6泊7日通学宿泊体験

 遙堪コミセンの通学宿泊体験は、小学生がコミセンに一週間寝泊まりし、掃除洗濯・食事づくり等すべて自分達で行い、学校に通います。コミセンで集団生活を送る事で、自分で考え、行動します。
 今年は、6月5日(日)夜から6月11日(土)の午前中の一週間、遙堪小6年生18名の子供たちが参加しました。
 この体験を通して多くの苦労を知り、平素お世話になっている方への感謝の気持ちを育てる事が出来ました。
 金曜日は、親子反省会。子供たちの作ったハヤシライスを食べながら、感想を発表しました。
  通学宿泊 通学宿泊 通学宿泊
  通学宿泊 通学宿泊 通学宿泊
  通学宿泊 通学宿泊 通学宿泊
  通学宿泊 通学宿泊

ようかんウォーク

 5月28日(土)コミセンから荘厳寺、阿須伎神社を巡り、トトロの道のような旧道を通る約5キロを総勢45名でウォーキング。荘厳寺では、住職さんよりお話と見学、阿須伎神社では宮司さんより神社の歴史についてお話を伺いました。
 コミセン到着後は、鑓ヶ崎にある料理工房「創」の、野菜ソムリエによる20種類の具材の入った特製カレーを食べました。
    ようかんウォーク   ようかんウォーク

郷土の自然と植物ウオッチング 〜春の視察研修〜

 5月20日(金)遙堪コミセン講座、郷土の自然と植物ウオッチングの皆さんが三瓶山、飯南方面へ視察研修に行きました。
    植物ウオッチング   植物ウオッチング

花を植えよう

 5月17日(火)昨年に続き今年も開催。出雲市環境保全連合会遙堪支部と共催で、コミセン講座、花いっぱい講座の皆さんと地区の方総勢20名でコミセンの館庭整備を行い、マリーゴールド、ポーチュラカ、ペチュニア、日日草を植えました。
 環境美化活動の一環として、植えたプランターを各集会所に置きました。
     花を植えよう   花を植えよう

歌って和やかに

 4月25日(月)高齢者クラブの総会に合わせて、コーラスグループ『キャロル』の皆様が、昔の童謡など懐かしい音楽を歌われました。
      キャロル   キャロル

郷土の自然と植物ウオッチング 〜食草会〜

 4月13日(水) 遙堪コミセン講座、郷土の自然と植物ウオッチングの開講式が行われ、その後、山野草の食草会を行いました。今年度も賑やかなスタートとなりました。
      植物ウオッチング   植物ウオッチング

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム