事業報告

7月から10月までの報告

国宝 松江城を学ぶ (前期講座)

 10月21日(金) 昨年国宝に指定された松江城。その決め手とは何だったのか。松江歴史館専門員宍道正年さんにご講話いただき、その後松江城をフィールドワーク。昼食後は松江歴史館とホーランエンヤ伝承館を、宍道さんのガイドで見学しました。
      松江城    松江城

グラウンドゴルフを楽しもう

 10月12日(水) 遙堪グラウンドゴルフ同好会の皆さんと、遙堪小3年生の17名が、グラウンドゴルフをして交流を深めました。交流の後は、小学生から歌のプレゼントがありました。
          

ようかんコミセン祭り

 10月8日(土)は作品展、9日(日)は作品展とわいわい祭りを開催しました。
 作品展では、地域の方々の沢山の作品が集まりました。わいわい祭りでは、ボランティアやスタッフの方々が活躍して下さいました。大人気の地区社協主催、三世代交流餅つき大会。毎年盛り上がるじゃんけん大会など、たくさんの方に御参加いただきました。
 ご来館誠にありがとうございました。
  コミセン祭り コミセン祭り コミセン祭り
  コミセン祭り コミセン祭り コミセン祭り

にこにこサークル 〜プール遊び〜

 8月17日(水) にこにこサークルの皆さんが、コミセン祭りに出品する作品作りをされました。その後プール遊びを楽しみました。中学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
      プール遊び    プール遊び

宿題大作戦

 夏休みの子供の居場所づくりとして、7月27日(水)は2・3・6年生を対象に、28日(木)は1・4・5年生を対象に宿題大作戦を行いました。
 地区の方と、中学生ボランティアに宿題の見守りをお願いし、1時間勉強。できたてのポップコーンでおやつタイムもあり、昼食は巻きずしを作って食べ、食後はスイカ割りやニュースポーツのラダーゲッターを楽しみました。
  宿題大作戦 宿題大作戦 宿題大作戦
  宿題大作戦 宿題大作戦 宿題大作戦

見て知って学んでみよう〜いろんな大人のいろんな仕事〜

 7月22日(月) 子供の体験講座で、3〜6年生を対象に総勢23名で島根県警本部を見学。交通管制センターや通信指令室を見学、午後は堀川遊覧線に乗船し、船頭さんの話を聞きました。
      子供体験講座   子供体験講座

にこにこサークル 〜簡単ランチ作り〜

 7月14日(木) 遙堪地区の子育てサークル、にこにこサークルさんが、講師に藤井ゆり子さんをお招きし、簡単ランチ作りをされました。
      にこにこランチ   にこにこランチ

  

知って得する金融情報 後期講座

 7月12日(火)知って得する金融情報の後期講座は、『年金はかしこく使おう 〜計画・見直し・修正で充実年金生活〜』と題して、金融広報アドバイザーの池原元樹さんにお話を伺いました。
      金融講座   金融講座

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム