事業報告

8月から10月までの報告

花を植えよう

 10月31日(火)コミセン講座、花いっぱい講座の皆さんと地区の方でコミセンの館庭整備を行い、葉ボタン、ビオラ、パンジーなど春まで楽しめる花を植えました。
        

環境学習〜斐川放水路・出雲ケーブルビジョン・出雲炭八

 10月24日(火)出雲市環境保全連合会と共催で、斐川放水路記念館と、新社屋の出雲ケーブルビジョン、出雲炭八へ見学に行きました。
        

グラウンドゴルフを楽しもう

 10月11日(水)遙堪グラウンドゴルフ同好会の皆さんと、遙堪小3年生の24名が、グラウンドゴルフをして交流を深めました。交流の後は、小学生から歌のプレゼントがありました。
        

ようかんコミセン祭り

 10月7日(土)は作品展、8日(日)は作品展とわいわい祭りを開催しました。
 作品展では、地域の方々の沢山の作品が集まりました。わいわい祭りでは、ボランティアやスタッフの方々が活躍して下さいました。大人気の地区社協主催、世代間交流餅つき大会。毎年盛り上がるじゃんけん大会など、たくさんの方に御参加いただきました。
 ご来館誠にありがとうございました。
    
    

ENJOY自分育て 多肉植物寄せ植え

 10月3日(火)ENJOY自分育ての皆さんが、多肉植物の寄せ植えを行いました。講師は平田の飯塚農園さん。リメイクした鉢に6種類の多肉植物を寄せ植えしました。
       

にこにこサークル遠足

 9月27日(水)にこにこサークルの皆さんが、佐田町にあるパン屋さんカウベルに遠足へ行きました。仔牛のふれあい体験の後バター作りをしました。
       

作ってみようボトルアクアリウム・描いて贈ろうマイ絵はがき

 9月19日(火)小学校の運動会の代休に子供の居場所づくりとして開催。講師は辻井要介さん。ミナミヌマエビを入れたボトルの中に小さな生態系を再現しました。その後は絵はがき作りを行いました。絵はがきはコミセン祭りで展示後に発送しました。
       

第16回 高浜・遙堪地区交流会

 8月27日(日)第16回高浜・遙堪地区交流会を開催。今年度はまちづくりをテーマに、出雲市総合政策部の石田武部長に『まちづくり雑感』と題してご講演いただきました。
       

男の料理教室 〜冷たいもの編〜

 8月24日(木)男の料理教室〜冷たいもの編〜を開催。講師は料理工房『創』の周藤明美さん。夏野菜を使って簡単にできるさっぱりとした料理を作りました。
        

にこにこサークル プール遊び

 8月3日(木)にこにこサークルの皆さんが、コミセン祭りに出品する作品作りと、プール遊びをしました。プール遊びの後はみんなでそうめん流しを行いました。中学生、高校生ボランティアの皆さんありがとうございました。
         

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム