事業報告

11月から2月までの報告

春のつどい

 2月24日(土)遙堪コミセンで活動されている講座と同好会の皆さんが1年の学習の成果を発表しました。今年は4年生がインフルエンザの為出演できなくなり残念でした。
 今年度も多数の方に御来館頂き、誠にありがとうございました。
  春のつどい 春のつどい 春のつどい
  春のつどい 春のつどい 春のつどい

ENJOY自分育て 味噌作り・酒粕料理

 1月30日(火)ENJOY自分育ての皆さんが、毎年恒例の味噌作りをされました。
 2月20日(火)今市町より講師をお招きし、料理教室を行いました。サバの粕漬、粕汁、食べる甘酒等、酒粕を使った料理を作られました。
    ENJOY自分育て    ENJOY自分育て

にこにこサークル 3B体操

 1月25日(木) にこにこサークルの皆さんが、『親子でリズム遊び』ボールやベルを使った3B体操をされました。講師は日本3B 体操協会公認指導者の奈良井文子さん。
    にこにこサークル    にこにこサークル

探して食べよう春の七草

 1月18日(木)遙堪小6年生の皆さんと、遙堪地区の講座、郷土の自然と植物ウオッチングの総勢40名で春の七草について学ぶ融合学習を行いました。
 小学生の発表の後に、ウオッチングの浦部正さんからお屠蘇(おとそ)、茅の箸(かやのはし)について聞き、『七草ばやし』に合わせて鳥追い行事を行いました。その後おもち入りの七草粥を頂きました。
    春の七草    春の七草

学校帰りクッキング

 12月22日(金)終業式終了後、遙堪小学校1・5年生を対象に、お昼を食べた後おやつ作りを行いました。30人の参加がありました。講師はMother食堂の吾郷希恵さん。
 今回のメニューはフルーツパフェ。異学年でグループに分かれ、フルーツ、アイスなどをカップに入れ生クリームを絞ったりしてデコレーションを楽しみました。
  1月9日(火)始業式終了後は、2・3・4年生を対象に、同じくパフェ作りを行いました。参加人数は35名でした。
    学校帰りクッキング    学校帰りクッキング

ようかん文化講演会

 11月26日(日)「出雲を学ぶ 今知りたい 出雲の魅力」と題し、藤岡大拙さんにご講演いただきました。総勢100名の方にお越しいただきました。また、講演に先立ち、女声コーラスグループ、キャロルの皆さんに素敵な歌声を披露していただきました。
    文化講演会    文化講演会

女性部視察研修

 11月7日(火)ENJOY自分育てと花いっぱい講座の皆さんが、大山方面へ視察研修に行かれました。
    女性部視察研修    女性部視察研修

     事業報告トップ事業報告トップ        ホーム ホーム