ニュース・お知らせ

『ふるさと遙堪再発見』 刊行

 このたび、遙堪地区の遺跡や史跡、神社仏閣、学校や農業水利施設などの地域資源や、70年以上の歴史がある地区民体育大会やふるさと祭りなどの文化資源を、写真とともにまとめた冊子『ふるさと遙堪再発見』を作成しました。
 内容としては、過去に発刊された「ようかん探訪」や「大社まちかど百花」、「写真で見る遙堪の歩み」に掲載されたものにいくつかの新たな項目を加え、現地の最新の状況を調査し一冊にまとめたものです。
 この冊子を見ながら現地を訪ねたり、地区外にお住いのご家族ご親族やお知り合いの方に遙堪の魅力を伝えたりと、存分に活用いただきたいと思います。
 なお、余部がありますのでご希望の方はお分けいたします。
        

 いきいき体操ようかん教室 参加者募集

   日 時  毎月第1・第3火曜日 10:00〜11:30
   場 所  遙堪コミュニティセンター
   内 容  講師による健康体操など
   会 費  1回400円
   申込み 不要
    会員は随時募集中です。ご都合がつく日程にご参加ください。

 月  第1火曜日  講 師 第3火曜日  講 師
 4月  7日  勝部珠実
(かつべたまみ)
運動実践指導者
 21日  市場真紀
(いちばまき)
健康運動指導士
 5月    19日
 6月  2日  16日
 7月  7日  21日
 8月  4日  18日
 9月  1日  15日
 10月  6日  20日
 11月    20日
 12月  1日  15日
 1月 5日  19日
 2月 2日  16日
 3月  2日  16日

  緊急時(中止の場合等)は有線放送でお知らせします。
  連絡先 遙堪コミュニティセンター TEL0853-53-5529


コミセン応援隊大募集

 遙堪コミュニティセンターでは、今年度のテーマを
     みんなで考え みんなで行動 遙堪の魅力を次世代へ
 として、いろいろな事業を開催していきます。
 そこで、あなたの得意なこと、好きなこと・・・一緒に活動していただける方を大募集します!
      詳しくはこちら!コミセン応援隊募集  


貸館対応について

 出雲市の方針により、出雲市内のコミュニティセンターは原則として土・日・祝日は貸館対応(職員不在)となります。
 遙堪コミュニティセンターも25年1月より、土曜日も貸館対応となりました。コミュニティセンターの利用は従来どおりですが、平日に事前予約が必要になります。
 土、日、祝日、夜間の利用に当たっては、平日の業務時間内(8:30〜17:15)に予約をしていただき、事前に鍵を窓口に取りに来てください。
 利用申請書はこちらからダウンロードできます。クリック

文書配布日

 出雲市の方針により、広報発行日が毎月20日になります。
(20日が土・日・祝日の場合はその前の平日)

                     ホーム