◇出雲ゆうプラザ

 健康と福祉の増進を目的とした中国地方では最大級のウォーターアミューズメント施設。
 流水プールやウォータースライダー、ロデオマウンテン、渚プールのほか、サンデッキ、打たせ湯、ハーブサウナなどがある。

 
ゆうプラザ
ゆうプラザ
 
神門のマーク


コミセンの写真

◇平成スポーツ公園
 豊かな自然の中で健康、体力づくりのできるスポーツ公園。ナイター設備のある野球場、テニスコート、ゲートボール場、グランドゴルフ場がる。 

スポーツ公園


◇しまね花の郷
 
花にふれあい、花に学ぶ、各種体験を通し、園芸や自然に興味をいだくような施設。山野草や薬草を配した散歩道、またガーデニング教室などもある。

花の郷


◇真幸ヶ丘公園

 桜と雲仙の名所である公園内には、ナイター設備の整った多目的広場、テニスコート、ゲートボール場、クラブハウスや会合のできる三階建ての展望台などがある。公園内東側には、滝と池を配した日本庭園があり、遊歩道も整備されている。

公園日本庭園
神門地区一望

◇電車基地
 昭和57年に伯備線と山陰本線(伯耆大山~西出雲間の電化開業により、特急やくも号などの車両基地として新設された。平成10年からは寝台特急サンライズの基地ともなっている。

電車基地

◇西部高齢者健康交流館
 高齢者の健康増進や、ボランティア活動、趣味活動、機能訓練の場としての施設。特に隣接の「出雲ゆうプラザ」を利用した水中運動への取り組みが特徴である。

高齢者交流会館
平成温泉
お湯かけ地蔵
風呂

◇出雲平成温泉
 露天風呂や薬草風呂、ジェット風呂がある保養センター。
 休憩室、会議室などがあり、レストランもある。

◇赤ナシ生産団地
 早生種の「幸水」から晩生種の「愛宕」まで8品種を栽培し、4.3haの梨園がある。オーナー制も取り入れられている。

赤ナシ

◇朱鷺会館(旧フローラいずも)
 しまね花の郷に隣接する多目的会館。600名を収容する大ホールと会議室がある。

朱鷺会館



◇出雲国際交流プラザ

 出雲における国際交流の中核的施設。語学や文化・歴史講座など国際化研修の受講、またスポーツなどによる海外技術講習生との交流の場となっている。隣には宿泊施設「ピオニいずも」がある。

国際交流プラザ