報告【12月】
正月飾りづくり(つながり部)
12月の忙しい日曜日(14日)でしたが、寄せ植えづくりに沢山の方にご参加いただきました。今年の講師の先生は、十六島町の方から、mamaniwa(ままにわ)の樋野先生に楽しくご指導いただきました。
花材は、シクラメンやビオラなど5種類の花で、参加者はプランターの中の配置など考え丁寧に植えつけました。要所要所では、先生から植えつけるうえでの注意点や、持ち帰った後の管理の仕方など丁寧にお話していただきました。これから寒い冬がやって来ますが、今回作った寄せ植えの花たちを毎日玄関で見守り、少しでも長くキレイで居てくれるよう枯れた花を取って楽しみたいものです。(つながり部副部長:坂本久美子)
お茶事喫茶(総務部・社協)
12月12日、金曜日、恒例のお茶事喫茶を開催しました。今回は、民生委員児童委員の皆さんが、ショウガ風味のぜんざいと干し柿、白菜のお漬物でおもてなしをしてくださいました。同時に、地区担当保健師さんと、地域の健康づくり推進員さんにご協力いただき、ベジチェックもしていただきました。ベジチェックは機械に手をかざすと野菜の摂取量がわかるというもので、こちらもとても好評でした。今回のカフェは今までで一番多くの方のご来場があり、交流を楽しんでいただきました。次回は3月に開催予定です。
コミセン大掃除(総務部)
12月7日、日曜日、恒例のコミセン大掃除を各種団体、クラブの代表の皆さま一緒におこないました。参加者37名でコミセンの中、外壁、倉庫などを中心に清掃していただきました。朝8時30分から1時間程度の予定でしたが、各担当個所を集中してテキパキと作業していただき、おかげ様でとてもきれいになりました。これで新年を迎えられます。ご協力いただきました各種団体、クラブの皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
浜田橋講演会
東地区には日本でも珍しい構造の橋があります。小境川下流に架かる浜田橋です。木製の桁にコンクリートの床板がのる構造のものです。
12月6日、土曜日、島根県技術士会の松浦氏を迎え、講演会をしていただきました。地区の土木委員をはじめ、橋の架かる小境地区の方々にもご参加いただき、詳しく説明と解説をしていただきました。木製桁コンクリート橋の浜田橋と同様のものは、現在確認されているもので全国に13橋あり、ほとんどが北海道、山形で、西日本では浜田橋のみだそうです。
松浦氏も当時の状況を調べていらっしゃいます。写真、情報等お持ちの方はコミセンまでおしらせください。