報告【6月】
朝陽小学校新1年生さんお祝い訪問活動(民生委員児童委員協議会)
朝陽小学校へ今年度入学された東地区の17名の新1年生さんのお宅を、民生委員児童委員、主任児童委員が訪問し、お祝いの品を贈りました。みんな嬉しそうに「ありがとう」と言って受け取ってくれました。また、「学校は楽しい?」という問いかけにも、「楽しいよ」「友達できたよ」と笑顔で答えてくれました。(主任児童委員:梶谷純美子)
突撃となりの地域研修〜米子・境港編〜(総務部)
6月23日、日曜日、昨年から続いている「突撃となりの地域研修シリーズ」で今回、絶景の城跡である米子城跡と境港の水木しげるロード及びリニューアルした記念館を訪ねました。総勢25名、前日から降雨が激しくなる予報の中、予定通り出発しましたが、米子城跡下の駐車場に到着後も雨足が激しくなる一方で、安全を考慮し登城は中止としました。予定を繰り上げ境港の水木しげるロードと記念館へ向かいました。あいにくの天候でしたが通りは観光客で賑わっており、館内では、水木さんの人生、作品に対する思いや、体験から綴られた戦争の悲惨さをパネルや映像で学びました。参加者の中にははじめて来館する方もあり、天候は悪かったですが実りある地域研修となりました。
松江城周辺ウォーキング(つながり部)
6月9日、日曜日、松江城周辺ウォーキングをおこないました。9時にコミセンに集合してストレッチ等をした後、園駅から一畑電車に乗り松江に向かいました。松江温泉駅からウォーキングスタートです。県庁の後ろを通り、松江城西側にある椿谷から武家屋敷、資料館、市役所をとおり、駅までの約5キロを歩きました。参加者のわがまま(?)で当初予定していた道順とは変わりましたが、参加者同士会話を楽しみながら全員完歩しました。
お茶事喫茶 ぼたもちカフェ
6月7日、金曜日、大人の居場所づくりとしてぼたもちカフェを開催しました。今回のメニューはぼたもちと桜茶、漬物とミカンゼリーでした。はじめての開催でしたが、お天気にも恵まれ、沢山の方に足を運んでいただき、会話の輪が広がっていました。
ゴーヤ苗配布(環境保全連合会)
6月7日、金曜日、毎年恒例となっているゴーヤ苗配布をおこないました。今年は、天候の具合か例年に比べ大きな苗でしたが、これからの暑い夏に向け各家庭でもぐんぐんと成長し暑さをしのぐ緑のカーテンができあがることと思います。
かぶと&ぼたもちづくりに挑戦(つながり部・食育ボランティア)
6月6日、木曜日、東幼稚園の園児さんと一緒にかぶととぼたもちづくりをおこないました。ボランティアの皆さんに前日から準備をしていただき、当日は園児14名、先生方8名、スタッフ11名で、はじめにかぶとを作りました。園児のグループにスタッフ、先生も一緒に、小さな折り紙で練習した後、大きな模造紙でつくり、それぞれがシールを張って素敵なかぶとができました。
次にぼたもちを作りました。ボールに入れたご飯をつぶし、小さなお団子を作り、あんこときな粉をそれぞれまぶしてできあがりです。年長さんの「いただきます」のごあいさつでみんなでいただきました。園児の皆さんからは「おいしかった」「おかわりしたい」との声が聞かれ、スタッフ一同とても嬉しい気持ちになりました。終わりの会では、園児の皆さんからお礼の踊りとして「こども東小唄」を披露していただき、元気とパワーを頂いた時間でした。ご協力いただきました皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。(つながり部副部長:吾郷美由紀)
第46回東地区ソフトボール大会(体協)
6月2日、日曜日、湖遊館グラウンドにおいて東地区ソフトボール大会が開催され、参加6チームにより熱戦が繰り広げられました。朝方の雨も上がり好天に恵まれ、好プレー、珍プレーで盛り上がりました。出場いただいた選手の皆さん、体育委員、理事の皆さんお疲れさまでした。
参加チーム
Aブロック 小境西チーム、布崎東西合同チーム、鹿園寺上下合同チーム
Bブロック 小境東チーム、一畑チーム、園上下合同チーム
各ブロックでリーグ戦を行い、1位のチームにより決勝戦を行いました。
結果
優 勝 |
鹿園寺上下合同チーム |
準優勝 |
小境東チーム |
(体協会長:曽田收)