コミュニティセンター事業

そば打ち体験(令和2年度)

2月28日(日曜日)にそば打ち体験を開催しました!
佐田地区から原田そば同好会の5名の方に講師に来ていただきました。
まずは一連の流れをお手本で見せてもらい、
それぞれ指導していただきながらそば打ちをしました。
今年度はコロナウイルス感染症対策で会食はせず、
打ったそばはすべて持ち帰りました。


原田そば同好会の皆さん お手本
そば打ち1 そば打ち2
そば打ち3 そば打ち4




      

最近の佐香コミセン(令和2年度6月)

地域の方にコミセン周辺の草刈りをしていただき、とてもキレイになりました。
ありがとうございます!


コミセンへ上がるまでの道路にはサツキの花が咲きはじめました!


昨年から時々アナグマも遊びに来ます。
桜の実を食べているようです。




コミュニティセンター事業

そば打ち体験(令和元年度)

そば打ち体験を3月8日(日曜日)にコミュニティセンターで開催しました!
今回も佐田地区から原田そば同好会の6名の方に講師に来ていただきました。
初めて参加された方も基本を教えてもらい、楽しくそばを打つことができました。
最後には打ちたて、茹でたてのそばをみんなでおいしくいただきました!

あいさつ 手本
そば打ち1 そば打ち2
いただきます 完成品




ハム作り体験(令和元年度)

12月22日(日曜日)コミュニティセンターで伊野の多久和奈穂子先生を
講師にお迎えしてハム作り体験をしました!
始めに先生から作業工程や注意事項について説明を受けました。
続いて30kgの豚肉をみんなで切っていきます。
調味料など混ぜて機械で詰めて出来上がり!全部で77本出来ました!

先生から説明 肉を切ります
混ぜます 詰める
完成




男の料理教室(令和元年度)

11月17日(日曜日)コミュニティセンターで青山一久先生を講師にお迎えして
今年度2回目の男の料理教室を開催しました!
今回のメニューは、鶏肉のから揚げ、サンマの刺身、茄子の揚げ味噌田楽、
パンプキンサラダ、しじみの味噌汁です。
先生からアドバイスを受けながら調理を進めていきます。
自分で作った料理は味も満点!みんなで美味しく頂きました!

先生から説明 調理中1
調理中2 調理中3
調理中4 完成




第63回島根県消防操法大会(令和元年度)

7月28日(日曜日)浜田市金城町で開催された島根県消防操法大会に
佐香分団が出場しました!
地域の皆さんで応援団を結成し、応援に行きました!
猛暑の中でしたが選手の皆さんは大健闘されました。
今回の大会に向けてたくさんの方より激励いただきありがとうございました。

佐香応援団 操法1
操法2 操法3
選手応援団集合 解団式




島根県消防操法大会佐香分団結団式(令和元年度)

島根県消防操法大会佐香分団結団式を5月12日(日曜日)に行いました!
7月28日(日曜日)に浜田市で行われる第63回島根県消防操法大会に
今年は佐香分団が出場します。
結団式ではたくさんの方に激励のことばをいただきました。ありがとうございました。
本番に向け日々練習を頑張っていますので皆さん応援をよろしくお願いします!!

選手入場 分団長のあいさつ
出雲市消防団団長あいさつ 自治協会長あいさつ
決意表明 乾杯




健康ウォーキング(31年度)

健康づくり推進員主催の健康ウォーキングを4月3日(水曜日)に開催しました。
今年は木次の斐伊川堤防桜並木へ行き、念願の桜ウォーキングを行うことができました!!
満開ではなかったですが、きれいな桜を見ながら皆さんと楽しくウォーキングしました!

集合写真 ウォーキング1
ウォーキング2 ねがい橋を渡る
桜並木 ウォーキング3










                このページのトップに戻る