ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 生活 > 消費生活 >違法な貸金業者にご注意を

違法な貸金業者にご注意を

違法な貸金業者にご注意を

 新聞の折込チラシに他の登録業者の登録番号を使用して登録業者をを装ったヤミ金融業者が広告を出している事例が分かり、島根県が注意を呼びかけています。

 チラシは「春の新生活応援キャンペーン」「担保・保証人/原則として不要」「ご来店不要!即日お振込み!」「簡単な手続きでらくらくご融資」などの宣伝文句で、本社名、住所、登録番号、フリーダイヤルなどが記載されていましたが、他の登録業者の登録番号を使用して、登録業者を装ったものでした。
 ヤミ金融の被害にあわないためには、「低金利で無担保」などの甘い誘いに惑わされることなく、違法な金融業者を利用しないことが肝心です。

【ヤミ金融業者とは】
 貸金業を営む場合、貸金業規正法に基づき、国(財務局)あるいは都道府県の登録を受けなければなりません。無登録で貸金業を営む業者は、ヤミ金融業者と呼ばれています。(また、登録業者であっても違法な高金利を請求する業者もヤミ金融業者と呼んでいます。)

【対策】
 登録貸金業者の情報については、金融庁のホームページで登録貸金業者の検索や違法な金融業者に関する情報を確認できます。

◆登録貸金業者の情報検索サービス http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php

◆違法な金融業者に関する情報 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ihou.pdf

 

このページの
お問い合せ先
総務部 総務課 生活・消費相談センター
電話番号:0853-21-6682
FAX番号:0853-21-6732

ページの先頭へ