ここから本文です。

自治会に関する取組事例集

 地域で安心して気持ちよく暮らしていくためには自治会の活動が必要不可欠ですが、近年、自治会加入率の低下や、高齢化による担い手不足など地域活動のつながりの希薄化への危機感が高まっています。住民の価値観・ニーズ・ライフスタイルは時代とともに変化しており、自治会運営も時代の変化に応じたやり方が求められています。

 そんな中、市内各地でも、自治会に関する新たな取組を行っておられるところもあります。

 また、出雲市では、令和3年度から、住民ニーズに応えられる自治会づくりを支援するため、「自治会支援アドバイザー事業」を実施しています。この事業では、モデル地区を指定し、専門家のアドバイスを受けながら、組織体制や活動内容の見直しなどに取り組んでおり、今後、このモデル地区での取組の成果を市全体に広げていく予定です。

 そこで、このたび、各地区での取組の参考になるよう、市内における自治会に関する取組の事例集を作成しました。ここに掲載した以外の取組についても、改訂時に追加で掲載していきたいと考えています。

 この事例集が、今以上に活発な自治会活動を進めていく上での一助になれば幸いです。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 自治振興課

    電話番号: 0853-21-6619 FAX番号:0853-21-6599

    メールアドレス:jichi@city.izumo.shimane.jp