ここから本文です。

農業用ため池を所有・管理している皆様へ【農林基盤課】

平成30年7月豪雨など、近年、豪雨等により農業用ため池が被災し甚大な被害が発生しています。
このため、農業用ため池の情報を適切に把握し、決壊による被害を防止するため、「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が制定されました。(令和元年7月1日施行)

農業用ため池の届出制度

農業用ため池の所有者または管理者の方は、ため池に関する情報を県(市)に届け出る必要があります。

ため池届出制度パンフレット
ため池届出様式(PDF)
ため池届出様式(Excel)

防災重点ため池の再選定

平成30年7月豪雨では、防災重点ため池ではない小規模なため池で甚大な被害が生じたことから、国から、防災重点ため池の新たな基準が示されました。(平成30年11月)
これを踏まえて、島根県で、防災重点の再選定が行われました。(令和元年5月)
詳しくは、島根県ホームページをご覧ください。

【島根県】防災重点ため池の再選定(外部リンク)
【島根県】市町村別ため池数(外部リンク)
【島根県】防災重点ため池位置図(外部リンク)
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林水産部 農林基盤課

    電話番号: 0853-21-6859 FAX番号:0853-21-6592

    メールアドレス:nourin-kiban@city.izumo.shimane.jp