ここから本文です。

いずもファミリーサポートセンター

 

新着情報 NEW!

 ファミリーサポートセンターをご存知ですか。

 小学生になって児童クラブへのお迎えに間に合わない時がある、仕事が忙しい時期は保育園へのお迎えが間に合わない、他の子の学校行事の時に弟や妹を預かってもらえる先がない、などお困りのことはありませんか。 

 ファミリーサポートセンターは、子育ての手助けをしてほしい方(おねがい会員)と子育てのお手伝いをしたい方(まかせて会員)が会員となり、ファミリーサポートセンターが橋渡しをして、会員同士で子育てを支えあう有償のボランティア組織です。

 会員登録は常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 また、子育てのお手伝いができる方(まかせて会員)も募集しています。あなたの空いた時間を利用して子育て世帯を応援しませんか?

  小学校新1年生の保護者向けチラシはこちら(PDF/926KB)から

  まかせて会員募集チラシはこちら(PDF/821KB)から

 

 ◆このページの目次◆

  ファミリーサポートセンターとは?

  ファミリーサポートセンターの仕組み

  会員になるには?

  報酬・利用料金は?

  会員の声♪

  まかせて会員募集!

  紹介動画の公開

  センターの受付時間と休所日

  お問い合わせ

 

ファミリーサポートセンターとは?


1
 

ファミリーサポートセンターの仕組み

2222
 

会員になるには?

34
☆会員登録はファミリーサポートセンター本部・支部で行うことができます。
☆会員になると、補償保険に加入するので安心です。(保険料はセンターが負担します)
☆会員登録し、まかせて会員との顔合わせをしておくと、ゴールデンウイークや年末年始等、センター休所日でもサポートが利用できます。
☆まかせて会員さんは、資格・経験・性別は問いませんが、5年に1回救急救命法と事故予防講習の受講が必要です。

 

報酬・利用料金は?

 報酬・利用料金(子ども一人30分あたり)

月曜日~金曜日
(7時~19時)

300円

上記以外の時間及び
土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

(注:宿泊は原則として行わない)

400円

病児・病後児保育等

(軽い発熱、回復時などで「まかせて会員」が対応できる場合)
(★1、★2)

400円

 

  ※兄弟姉妹で同時に利用する場合、2人目からは半額とします。(病児・病後児は除く)
  ※半額となった報酬については、「まかせて会員」からの申請により市から補助金を交付します。
  ※交通費・食事代は実費負担です。
  
  
★1 病児・病後児保育等の利用は病院を受診してから「まかせて会員」へ預けましょう。
  ★2 感染症及び病気やケガの症状が重い場合、または、急な発熱等の場合の保育園等への迎えはサポートを
    行うことができません。

 

 会員さんの声を紹介します♪

 いずもファミリーサポートセンターの「まかせて会員さん」「おねがい会員さん」「どっちも会員さん」が活動を通じて感じられたことを紹介します。

 「まかせて会員さんの声」

 ~児童クラブへお迎え、託児サポート~
 『だいぶ慣れてくれて、お迎えに行ったとき満面の笑みでかけつけてくれました。帰宅後、今日は外でおも
  いっきり楽しみました。庭の花に水やりしてくれたり、近所に散歩したり、おうち探検したり…チャレンジ
  精神旺盛な○○ちゃんの姿を見て、私も元気が出ました。』

 ~保育園へお迎え、託児サポート~
 『保育園の庭で花をとり、お母さんにプレゼントするからという○○くん。やさしさに私もほっこりです。』

 ~保育園へお迎え、託児サポート~
 『久しぶりの○○ちゃんのサポートでした。スーパーで会うと照れているのに、保育園へ迎えに行ったら飛び
  ついてがっつりしがみ付いてくれました。ありがとう!嬉しくて涙が出そうでしたよ。少し心がくたびれて
  いた私はたくさんパワーをもらいました。』

 ~保育園への送りサポート~
 『このサポートを始めて2年になります。ひまわり、雲、落ち葉、水たまりの氷…その季節ならではのちょっ
  とした楽しみを見つけながら、元気に登園する○○ちゃん。いろいろ教えてもらって気づくことがいっぱい
  です。私にとっても楽しく癒される朝のひと時です。』


「おねがい会員さんの声」
 『生後9ヶ月の頃、藁にもすがるような思いで入会しました。適時に適切なサポートをしていただいたこと、
  また素敵な出会いをいただいたことに感謝しています。今でもまかせて会員さんと年賀状のやり取りをして
  います。』

 ~託児サポートを依頼~
 『いつも本当にお世話になり、助けていただいています。上の子を託児してもらうと、下の子の用事が安心し
  てできるだけでなく、子どもとまかせて会員さんの暖かいふれあいや子どもの楽しそうな笑顔に、私自身も
  ほっと心和む時間になります。実家は遠いですが近くに実家があるように思え心強いです。』

 ~児童クラブへの送迎サポートを依頼~
 『仕事の都合で児童クラブのお迎えが間に合わず、少し離れた実家へ送ってもらうサポートをお願いしています。
  子どももまかせて会員さんを慕っているので安心していますし、感謝しています。』


「どっちも会員さんの声」
 『結局1、2回しかお願いしませんでしたが、もしもの時にお願いできる方・場所があるということが大きな
  心の支えになりました。少し時間ができたので、私も困っているママ達のためにお手伝いしたいと思いま
  す。

まかせて会員さんを募集しています♪
あなたのスキマ時間を子育てのお手伝いに活かしませんか?  

  「おねがい会員さん」からのサポート依頼が、同じ時間帯や同じエリアに集中するため、サポートが可能な「まかせて会員さん」が不足しています。

 特に今市・大津・塩冶・四絡・川跡・神門・国富地区、斐川地域で、夕方に保育所や児童クラブへのお迎えをしていただける会員が不足しています。

 ☆自分の子育てがひと段落。これからは子育て中の家庭を応援したい!
 ☆自分も子育て中。でも、少しならお子さんを預かる余裕はある!
 ☆子どもが大好き!なにか子育てのお手伝いをしたいけど、何をしたらいいか分からない。
 ☆おねがい会員に登録中!子どもも大きくなったし、そろそろ、他のお宅の子育ても手伝えるかも!
  (おねがい会員⇒どっちも会員、または、まかせて会員へ種別変更)

 

いずもファミリーサポートセンターを紹介する動画を公開しています!


 こちらをクリック(14分25秒からファミリーサポートセンターの紹介が始まります)
 
 

センターの受付時間と休所日

受付時間:平日8時30分から17時
     ※研修の準備や参加等のため、第3火曜日の12時から17時の間は、電話とメールのみでの対応となる場合があります。

休所日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
 

お問い合わせ・お申込み


詳しくは最寄りのいずもファミリーサポートセンター本部・支部にお問い合わせください。

いずもファミリーサポートセンター 本部
〒693-0021 出雲市塩冶町641-9 
    いずも子育て支援センター内

   TEL&FAX:0853-30-1261

 E-mail:kosodate@local.city.izumo.shimane.jp 

 

 

 

いずもファミリーサポートセンター 平田支部

〒691-0001 出雲市平田町2112-1 
    ひらた子育て支援センター内

   TEL&FAX:0853-63-4466

    E-mail:famisapo-h@local.city.izumo.shimane.jp
   

 

 

いずもファミリーサポートセンター 斐川支部

〒699-0505 出雲市斐川町上庄原1760-1 
    まめなが一番館内

   TEL:0853-73-7375 
   FAX:0853-73-7376
 E-mail:famisapo-hw@local.city.izumo.shimane.jp

 
 ☆このほか、ファミリーサポートセンターについて、手引きに詳しく掲載していますのでご覧ください☆ 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    子ども未来部 子ども政策課

    電話番号: 0853-21-6963 FAX番号:0853-21-6413

    メールアドレス:kodomo@city.izumo.shimane.jp