ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 住まい・まちづくり > 道路 >道路除雪に関するお知らせ【道路河川維持課】

道路除雪に関するお知らせ【道路河川維持課】

はじめに

 市では、平成30年2月の低温・大雪を受けて、効率的な除雪を行うため、除雪路線などの見直しを進めています。
 しかし、市道の総延長は3,000kmにおよび、また、準備できる機械が限られるため、全ての道路を除雪することは困難です。
 昨年度のような大雪の際には、地域における助け合いが不可欠です。
 みなさまのご理解とご協力をお願いします。

除雪に関するお願い 

道路にはみ出した庭木の伐採

 雪で倒れて道路にはみ出すおそれのある庭木や枝葉などは、積雪前に所有者で伐採をお願いします。 

 路上駐車はしない

 路上駐車は、除雪作業効率の低下を招くうえ、車に傷をつけてしまうおそれがありますので、やめてください。

道路に雪を出さない

 道路に雪を出すと「道幅が狭くなる」、「路面が凸凹になる」など、通行の妨げになりますので、道路に雪を出さないでください。

除雪車両には近寄らない

 除雪作業は、危険を伴うこともあるため、除雪車には絶対に近づかないでください。

除雪作業Q&A

除雪をする道路は?
 市は、幹線道路を中心に、「緊急除雪路線」、「重要除雪路線」、「一般除雪路線」を定めており、概ねこの順序で除雪を行います。
 また、自宅周辺の身近な生活道路は、地域での除雪にご協力をお願いします。
どれくらいの積雪で除雪するの? 
 除雪作業は、15cmを超える積雪から開始します。
 なお、マンホールの損傷を防ぐため、5cm程度残して除雪します。
除雪車が作業を開始する時間は?
 早朝から作業を開始します。
 深夜は安全性を考慮し、原則行いません。

英語翻訳(English)のページへ移動する
ポルトガル語翻訳(Portugues)のページへ移動する

地域別の除雪路線図

出雲地域除雪路線図のページへ移動する
平田地域除雪路線図のページへ移動する
佐田地域除雪路線図のページへ移動する
多伎地域除雪路線図のページへ移動する
湖陵地域除雪路線図のページへ移動する
大社地域除雪路線図のページへ移動する
斐川地域除雪路線図のページへ移動する

このページの
お問い合せ先
都市建設部 道路河川維持課
電話番号:0853-21-6564
FAX番号:0853-21-6220
メールアドレス:douro-kasen@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ