ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 生活 > 消費生活 >SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾン等をかたる架空請求」にご注意を!【生活・消費相談センター】

SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾン等をかたる架空請求」にご注意を!【生活・消費相談センター】

SMS(ショートメッセージサービス)を用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする、アマゾン等をかたる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。実在するアマゾンは、本件とは全く無関係であり、アマゾンをかたるなりすまし事業者による架空請求詐欺です。
[アドバイス]
・実在するアマゾンは、SMSで請求することはないため、SMS記載の電話番号には絶対に連絡しないでください。
・電話をかけてしまっても正当な理由のない請求には絶対に応じないでください。

☆困ったときは、生活・消費相談センターにご相談ください。
[参考:消費者庁の発表情報]
SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起 ※詳しくはこちらへ
このページの
お問い合せ先
総務部 総務課 生活・消費相談センター
電話番号:0853-21-6682
FAX番号:0853-21-6732

ページの先頭へ