ページの先頭です。
ページの本文です。

図柄入りご当地ナンバー 『出雲』ナンバーの導入が決定しました!【縁結び定住課】

    2020年度「出雲」ナンバーが誕生します!
 ・・・「出雲」の魅力を乗せて、全国へ向け発進・・・

  
 出雲市が奥出雲町・飯南町とともに国に要望していた、「出雲」ナンバーの導入が、5月22日に決定しました。

 今後、ナンバープレートの提案デザインの選考を行い、12月に国へ提案書を提出します。国の審査を経て、「出雲」ナンバーの交付は、2020年度中(時期未定)に開始される予定です。

 「出雲」ナンバーの導入は、「出雲」の知名度を高める絶好の機会であり、市民のふるさと意識の醸成や観光振興による交流人口の拡大などにつながると考えています。

 出雲市・奥出雲町・飯南町1市2町が一緒になって、「出雲」の名とともに、地域の魅力を全国に向け発信していきましょう。

 《「出雲」ナンバーの種類》

 「図柄入りの2種類(カラー、モノトーン)と図柄無しの3種類の「出雲」ナンバーから利用者が選択することになる予定です。※手続き、費用等の詳細は決定次第お知らせします。

《「出雲」ナンバーの対象》

 出雲市・奥出雲町・飯南町に住所や事業所を有する方が所有する自動車(軽自動車、排気量125ccを超える二輪車を含む)で、交付開始後に新規登録や移転、変更登録により、新たにナンバープレートを取得する場合。※島根ナンバーを選択することはできません。

《島根ナンバーからの交換》

 現在所有する自動車については、ナンバーを交換する必要はありませんが、希望する方は「出雲」ナンバーに交換することができます。

このページの
お問い合せ先
総合政策部 縁結び定住課 
電話番号:0853-21-6771
FAX番号:0853-21-6599

ページの先頭へ