ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > イベント情報 >「出雲・地元企業の魅力発見意見交換会~自分の未来に会いに行こう~」

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 就職・転職・退職 >「出雲・地元企業の魅力発見意見交換会~自分の未来に会いに行こう~」

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 就職・転職・退職 > 就職・転職 >「出雲・地元企業の魅力発見意見交換会~自分の未来に会いに行こう~」

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 産業・雇用・労働・観光 > 雇用・労働 >「出雲・地元企業の魅力発見意見交換会~自分の未来に会いに行こう~」

就職/転職/退職

「出雲・地元企業の魅力発見意見交換会~自分の未来に会いに行こう~」

 

 市内企業に勤める若手社員の方と学生との意見交換会を開催します。

どんな仕事をしているの?なぜ今の仕事を選んだの?普段の暮らしはどんな感じ?・・・

などなど、普段聞けないことをこの機会に先輩社員に聞いてみませんか?

 

 将来の自分が見えてくるかもしれません。

 
 
※このページの下部に参加する先輩社員のプロフィールを掲載しています。
(11社・団体から参加予定)
tirasidezain

【日時】

12月26日(火)18:30~20:30(受付は18時から)

【場所】

出雲市役所 くにびき大ホール

【参加対象者】

就職活動前の学生(全学年対象、高校生含まず)

【定員】

20名

【参加費】

無料

【その他】

服装は私服でご参加ください。フリータイムにお菓子や飲み物をご用意します。

【主催】

出雲地区雇用推進協議会(事務局 出雲市 産業政策課)

【申込方法】

下記のお問合せ先に電話、FAX、メールでお申込みいただくか、

インターネット(しまね電子申請サービス)でもお申込みいただけます。

※申し込み方法の詳細については下部ダウンロードの チラシ裏面 をご覧ください。

【申込期限】

12月15日(金)

 

【イベントケジュール】

1. 開会(受付開始は18:00から

2. ゲームタイム(
何をするかはお楽しみに。

3.先輩社員による自己紹介

4.交流会(
日ごろの業務や普段の暮らしを説明してもらったり、質問に答えていただきます。
 

5. Uターン経験者に聞く! 県外や出雲で良かったこと、悪かったことなど経験者に話していただきます

6. ふせんタイム(
直接聞けなかったこと、聞きそびれた質問をふせんに書き出してみましょう。

7. フリータイム・回答タイム(お菓子を食べながら自由に交流していただきます。その間にふせんの質問にも答えていただきます。

8. 閉会

 

 【先輩社員の皆さま】※11名の方が参加予定です。(50音順)

 

 梅田 翔(うめだ かける)さん
 株式会社 大隆設計(入社6年目)

 県外の大学へ進学し、地元出雲の良さを再認識して出雲に戻り就職しました。今の仕事は建設コンサルタントの営業をしています。 業界は、大学で学んだ分野とは違いましたが、地元地域への貢献を感じられる仕事ですので、業界の事をみなさんに知って頂き、別分野の方にも興味をもってもらいたいです。 
 
 umedasama
 梶谷 裕之(かじたに ひろゆき)さん
 株式会社 アイティープロデュース(入社4年目)

 島根県で生まれ地元に進学し、地元に就職しました。
現在はIT企業でプログラマーとして働き、アプリ開発など様々なシステム構築を行っています。
 今回は、皆さんの気になっていることについて、たくさんお答えできればと思っています。
 よろしくお願いします。 
 kajitanisama
 龍澤 裕(たつざわ ゆう)さん
 福間商事株式会社(入社 2年目)

 高校までは県内に居ましたが、大学進学は県外の大学に行きました。 大学は県外に出ましたが、就職は島根に帰ってくると大学1回生の時から決めていました。
 元々島根が好きだった私は島根の人の役に立ちたい!!という思いが強く、現在の仕事をさせていただいています。
 島根の人の温かさを感じながら仕事をするのはいかがでしょうか?
 
 tatuzawa
 林 正太(はやし しょうた)さん
 株式会社 ダイハツメタル 出雲工場(入社10年目)

 現在の会社に入社して10年目を迎えています。中途入社のためやや遠回りしましたが逆にそのことが自身の活力となり全く経験したことのない職場ではありましたが追いつけ、追い越せでこれまで取り組んできました。
 「働くこと」その事で生活を営んでいくことは肉体的にも精神的にも大変厳しいものがあります。
そんな中で自動車の重要な部品を任されていることは、自身の誇りでもあります。
 今後も後輩の指導を含め会社に貢献したいと考えています

 
 hayasisama
 藤井 勇太(ふじい ゆうた)さん
 株式会社 ノジマ(入社2年目)

 島根県は人もよく、環境も良いので働きやすいです。どの企業も福利厚生が充実していますし、最近では大型ショッピングセンターや大手チェーン店の進出も相次ぎ更に住みやすい街になりました。 皆さんも島根県で一緒に働いてみませんか?県をあげて皆さんの就職を応援しています。
 fujiisama
 森清 貴之(もりきよ たかゆき)さん
 島根中央信用金庫(入庫 5年目)

 私は元々人見知りな性格で要領も良くなく今の仕事がうまくやれるか最初は不安しかありませんでした。不安は的中し営業はなかなか上手くいかず失敗も多々ありました。しかしそんな私を上司、先輩方は諦めず優しく指導してくれたお蔭で現在は人見知りといった営業に不向きな性格を克服することができました。
 今就職活動先が自分に合っているか不安に思っている方が多いと思います。しかし何事も恐れず挑戦すれば実績もついてきますので自信をもって就職活動を行ってほしいです。
 
 
 morikiyosama
 横木 俊太(よこぎ しゅんた)さん
 株式会社 ウシオ(入社3年目)

 学生時代は、法律を中心に社会科学分野を幅広く学びました。
 学業以外では居酒屋のアルバイトに明け暮れる毎日。卒業後は、出雲市内に本社を置くスーパーマーケットに勤務をしています。
 学生の皆さん、若いパワーで出雲市を盛り上げませんか? 
 yokogisamayokogisama
 吉川 大志(よしかわ たいし)さん
 ヒカワ精工株式会社(入社7年目)

 松江工業高等専門学校卒業後、ヒカワ精工(株)へ入社して7年目になります。
 入社後は、機械加工を2年弱経験後、京都の本社へ3年間出向して設計を勉強、現在は社内技術課にて加工設備等の設計業務を行っています。
 学生の皆さん、当日は何でも気軽に聞いて下さいね。
 
 yoshikawasama
 米山 聡一郎(よねやま そういちろう)さん
 株式会社 出雲村田製作所(入社2年目)

 高校生の時は都会への憧れが強く、県外へ進学・就職しました。
10年以上、地元・家族・友人から離れて暮らして、出雲の町や人の魅力に気づきました。昔は出雲から出たい一心でしたが、不思議と出雲へ帰りたいという気持ちへ変わっていきました。
 育った町で働く魅力についてお話しましょう!
 
 yoneyamasama
 若山 道雄(わかやま みちお)さん
 株式会社 日本ハイソフト(入社2年目)

 学生時代は就活までにどんな準備が必要かわからず、合同説明会だけでは「実際に働いている人の雰囲気」を知ることができないと思い、今回のようなイベントや勉強会に参加して社会人の方に直接質問していました。
 一昨年まで同じ学生でしたので、気軽に声をかけてください!
 
 wakayamasama

 和多田 菜美子(わただ なみこ)さん
 出雲市役所(入庁9年目)
 
 京都の大学で建築を学び、東京の企業に内定しましたが、家族の住む出雲に帰りたくなり、再び出雲で就職活動をし、市役所に入庁しました。
 市役所では、固定資産税、学校建物の管理の後、現在は商工振興課で商店街や中小企業の支援等をしています。

 業務のことや、出雲で暮らす楽しさもお伝えします。 
 namisan


 

 

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
経済環境部 産業政策課
電話番号:0853-24-7620
FAX番号:0853-24-7625
メールアドレス:koyou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ