ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 交通・安全・防災 > 交通安全 >「ポケモンGO」利用にあたっての注意喚起【防災安全課】

「ポケモンGO」利用にあたっての注意喚起【防災安全課】

 スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」の利用にあたっては、車や自転車を運転しながら、また、歩きながらスマートフォンを操作し、画面を注視することは大変危険です。
 下記をご覧いただき、交通ルールとマナーを守り、交通事故や無用なトラブルを防止しましょう。

【交通事故・違反等の発生状況(全国)】
 ・ゲームをしながら運転し、信号待ちの車に追突(人身事故)
 ・ゲームを(携帯画面を注視)しながら運転していたとして交通反則切符を適用
 ・ゲームに夢中になっている間にカバンを奪われる盗難被害が発生

【歩行中の事故・トラブル防止】
 歩きスマホをしていて、駅のホームで電車に接触した事案など、全国ではたくさんの事故が発生しています。
 また、ゲームに集中するあまり、危険な場所や立入禁止場所に入ることがないように気を付けましょう。

【運転中の事故防止】
 運転中に携帯電話などの画面を注視することは、法律で禁止されています。
 脇見運転をすることで、追突事故等につながるおそれがあります。
 運転中の携帯電話等の使用は絶対にやめましょう。



このページの
お問い合せ先
防災安全部 防災安全課
電話番号:0853-21-6606
FAX番号:0853-21-6574
メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ