ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 > 大人の健康 >平成29年度 がん検診のお知らせ【健康増進課】

平成29年度 がん検診のお知らせ【健康増進課】

★出雲市はがん対策に取り組みます!

 出雲市の死因原因 第1位はがん(悪性新生物)です!(平成25年 出雲市人口動態統計調査から)

 がんは、だれでもなる可能性があり、自覚症状なく進行している場合もあります。

★がん検診を受けよう!

 ~早期発見・早期治療が、あなたの命を救います~
 女性は20代から、男性は40代から…定期的に検診を受けましょう!


★出雲市が実施しているがん検診一覧

<20代から>
*子宮がん検診

 医療機関での個別検診を行っています。
 子宮頸がん検診では、頸部細胞診とHPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスの検査)を合わせて受けることで、自分に適した受診間隔を知ることができます。
 
また、30代から子宮体部の検診が必要な場合、追加で検査することができます。(追加料金あり)

<40代から>
 2年に1回
 *乳がん検診
  マンモグラフィという乳房専門のレントゲンで行う検査です。
      乳がん検診は、検診車で行う集団検診と、指定の医療機関で行う個別検診を実施しています。 
 
 1年に1回
 
 *胃がん検診(エックス線)
  バリウムを飲んで胃のレントゲンを撮ります。
  検診車で行う集団検診を実施しています。

  *大腸がん検診…詳細は11月頃広報いずもでお知らせします。
  便の検査をします。(申し込み後、郵送された検査キットで便を採取し検査機関へ返送します。)


 検査結果ごとに受診間隔が異なる
 
*胃がん検診(血液)…詳細は8月頃広報いずもでお知らせします

      血液採取により、胃がんの高危険群である胃粘膜の萎縮や、ピロリ菌感染の有無を検査します。

<50代から>
 1年に1回
 *肺がん検診(ヘリカルCT)
  検診車で行う集団健診を実施しています。
 
 50・55・60・65歳の節目年齢
 *前立腺がん検診
       血液採取により、PSA(前立腺特異抗体)測定をします。

※実施日程・申込み方法などの詳細は、下記の健康はつらつカレンダーをご確認ください。

関連情報

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 健康増進課
電話番号:0853-21-6651
FAX番号:0853-21-6965

ページの先頭へ