ここから本文です。

出雲市肝炎ウイルス検診について

ウイルス性肝炎は、「国内最大の感染症」と言われ、自分でも知らないうちに感染し、自覚症状がないまま進行するケースが少なくありません。

健診(特定健康診査や職場の健康診断など)では、肝機能を診る項目(γ‐GTなど)がありますが、この検査ではウイルスに感染しているかどうかはわかりません。

感染に気付かず放置していると、やがて肝硬変や肝がんなど病気を引き起こす恐れがあります。

病気が進行すると、回復や治療がしにくくなるため、症状が出る前に感染を知ることが大切です。

 

40歳以上で今まで一度も検査を受けていない方は、生涯に1度無料で受けることができます。
少量の血液を採取し、肝炎ウイルス(C型・B型)の感染を調べます。
健康診査にあわせてぜひ受けましょう。

 

令和5年度 出雲市肝炎ウイルス検診

対象者 

出雲市に住所がある40歳以上の方で今までに出雲市肝炎ウイルス検診を受けていない方

(昭和59年3月31日以前生)

実施期間

 令和5年7月1日(土)から令和6年3月31日(日)

受ける場所

 委託医療機関

受診方法

 上記医療機関において、特定健診等の健診を受けるとき(または予約をするとき)に「出雲市の肝炎ウイルス検診をしたい」とお申し出ください。
 出雲市の肝炎ウイルス検診は、必ず健診の採血と同時に実施します。
 ※肝炎ウイルス検診のみ調べたい場合は、島根県の肝炎ウイルス検査(外部サイト)の制度をご利用ください。

個人負担金

無料

結果説明

検診を受けた医療機関で直接説明を受けてください。

★検診の結果「陰性」と判定されたら・・・

  手帳等に検査結果と検診日を記録しておきましょう。

 

★検診の結果「陽性」と判定されたら・・・

  肝炎精密検査実施医療機関(外部サイト)で、精密検査を受けましょう。

  精密検査費用については、島根県の精密検査費用助成制度(外部サイト)をご活用ください。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部健康増進課

    電話番号: 0853-21-6979 FAX番号:0853-21-6965