出雲市議会

議員紹介議員ができないこと
議席番号順名簿会派別名簿委員会名簿市政調査研究会名簿

議員ができないこと、しないこと
 議員は、公職選挙法で寄付行為や挨拶状などを禁止されています。
 出雲市議会議員もこの適用を受けます。
 また、市議会における申し合わせにより辞退している行為があります。
 市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

○寄付行為の禁止
 議員は次に示します特定の場合を除いて、選挙区内の人に対しての寄付は全面的に禁止されています。
 ここでいう寄付の中には、中元、歳暮、祝儀、餞別、社会福祉施設への寄付などもすべて含まれます。
 また、議員に対してこれを求めることも禁止されています。
 
○寄付の許される特定の場合
 (1)政党その他の政治団体又はその支部に対してする場合
 (2)親族に対してする場合
 (3)専ら政治上の講習会、集会に関して行う実費の補償

○罰則の対象から除かれる場合
 (1)結婚披露宴に議員自ら出席し、その場においてする当該結婚に関する祝儀の供与
 (2)葬式(告別式を含む)に議員自ら出席し、その場においてする香典の供与又は葬式の日(葬式が2回以上行われる場合にあっては、最初に行われる葬式の日)までの間に自ら弔問し、その場においてする香典の供与

○あいさつ状の禁止
 議員は、当該選挙区の人に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年 賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その 他これに類するものを含む。)を出すことを禁止されています。
 ワープロ、印刷したものに署名したものは、自筆とは認められません。

○議員としての代表焼香等は辞退します
 出雲市議会では申し合わせにより市議会議員としての「参列者代表焼香」及び「弔電」は辞退することとしていますので、市民の皆さまのご理解をお願いいたします。
  ※代表焼香…各宗派等における同様の行為も含みます。
  • 出雲市ホームページ
  • 出雲市観光ホームページ
  • 出雲市防災情報
  • 出雲市例規集

お問い合せ 出雲市議会 Izumo City Council
〒693-8530 島根県出雲市今市町70
 出雲市役所本庁舎6階 議会事務局
TEL:0853-21-6579 FAX:0853-21-6251

gikai@city.izumo.shimane.jp
このサイトの文章、写真、イラスト、画像等の無断転載を禁じます。Copyright (c) 2005 Izumo City Council
 


トップページへ