出雲市議会

議会のしくみ審査のながれ議会基本条例議長交際費政務活動費

◎議会のしくみ
・議会
 出雲市で、市民のみなさんが安心して快適に暮らしていけるように、市では福祉、教育、産業振興、道路整備などさまざまな仕事をしています。
 これらの施策には、市民のみなさんの声が反映されなければなりませんが、市民のみなさん全員が集まって、話し合うことはできません。
 そこで、市民の代表である議員を選んで、市政に関する問題を話し合い、市の基本的な方針を決定しているのが「議会」です。
 「議会」の役割は、議員の話し合いによって、市の仕事の進め方、予算や条例などを決定したり、市の仕事が正しく適切に行われているかを監視したりすることにより、市民のみなさんの意見を市政に反映させていくことにあります。

・議員の定数
 出雲市議会の議員定数は、32人です。
 
・議員の任期
 議員の任期は、4年間です。現在の議員の任期は、平成29年4月17日から平成33年4月16日までです。

・議長・副議長
 議会の代表を務めるのが、議長です。
 議長は、議会の代表者であり、議会の運営を行います。
 副議長は、議長に替わってその職務を行います。

・本会議の種類
 議会の最終的な意思を決定する重要な会議である本会議には、定例会と臨時会の2種類があります。
 通常、市長が招集しますが、特別な場合には、議長が招集することもあります。
 定例会は、年4回、毎年3月、6月、9月、12月に開かれます。
 臨時会は、必要がある場合、特定の事件を審議するために開かれます。
 ※議案の審査のながれについては、こちらをご覧ください。
 
・委員会
 本会議の専門的な審査機関として置かれるのが、委員会です。この委員会では、議案、請願、陳情、調査事項などを専門的に審査・調査します。
 出雲市議会には、4つの常任委員会のほか、特別委員会、議会運営委員会があります。
 委員会名簿について、こちらをご覧ください。
 
  • 出雲市ホームページ
  • 出雲市観光ホームページ
  • 出雲市防災情報
  • 出雲市例規集

お問い合せ 出雲市議会 Izumo City Council
〒693-8530 島根県出雲市今市町70
 出雲市役所本庁舎6階 議会事務局
TEL:0853-21-6579 FAX:0853-21-6251

gikai@city.izumo.shimane.jp
このサイトの文章、写真、イラスト、画像等の無断転載を禁じます。Copyright (c) 2005 Izumo City Council
 


トップページへ