ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > いざという時に > お知らせ >エフエムいずも緊急情報放送

エフエムいずも緊急情報放送

 平成23年12月14日、出雲市は株式会社エフエムいずもと『緊急時における緊急情報放送に関する協定』を締結しました。

 出雲市に武力攻撃事態又は緊急対処事態、自然災害、原子力災害、大規模事故その他の事象により、市民の生命、身体及び財産に重大な被害が生じ、又は生じるおそれがある場合において、エフエムいずものコミュニティFM網を通じたラジオ放送にて迅速かつ正確に災害情報や防災情報をお知らせすることができるようになりました。

-エフエムいずも(ラジオ周波数)-

 80.1MHz 

 実際の災害等の初期段階においては、エフエムいずもの通常放送内において、定期的に注意喚起を行うとともに、災害発生時には、出雲市役所に設置している機器を使用し、災害情報等の緊急割込み放送を行います。また、被害状況に応じて、エフエムいずもの職員が出雲市に待機し、定期的に災害情報等を放送します。

 また、今回整備した機器は、別途緊急告知FMラジオを購入すれば、ラジオの電源を切っていても、緊急情報を放送するFM電波を介して、自動で電源が入り緊急放送を受信できる仕組みになっています。緊急告知FMラジオについては、別添ダウンロードファイル(PDF文書)をご確認ください。

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
防災安全部 防災安全課
電話番号:0853-21-6606
FAX番号:0853-21-6574
メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ