ここから本文です。

消費者行政推進に関する市長メッセージ【生活・消費相談センター】

  

  昨年は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行し、以前の生活を取戻し始めました。一方では、国際情勢の影響等による物価の高騰やデジタル化の進展により消費者を取り巻く状況は、日々、刻々と変化しています。このような状況のもと、消費者トラブルも複雑化・多様化してきています。

 

  出雲市では、消費者トラブルに遭った市民の皆さまの相談に対応するため、生活・消費相談センターを設置しています。最近の相談傾向を見ると、若年層では、美容エステ契約に関するものや、詐欺的な副業ビジネスに関するものなどが多くあります。高齢者では、テレビ ショッピングに関するトラブルや解約方法を巡るトラブルが多く見受けられます。また、各年齢層を通じて、海外のサイトと見られる商品の購入に関するトラブルが急増しています。

 

  生活・消費相談センターでは、専門の消費生活相談員が対応するとともに、法律的な見解が必要なトラブルには、弁護士や司法書士へつなぐ体制を整えています。皆さまには、日頃から生活・消費相談センターが発信する情報に注意していただき、消費生活で困った時やトラブルに遭った時は、生活・消費相談センター(☎0853-21-6682)にご相談ください。

 

  今後も、出雲市総合振興計画「出雲(いずも)新話(しんわ)2030」に基づき、誰もが「安全・安心」に暮らせるまちを目指し、消費相談窓口の充実や啓発活動等により、消費者行政を推進していきます。

 

                                                                               令和6年(2024)1月  出雲市長 飯塚 俊之

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総務部 総務課 生活・消費相談センター

    電話番号: 0853-21-6682 FAX番号:0853-21-6732